8/8(木): 事前飛び入り終了のお知らせ、イベントスケジュールの告知

事前飛び入り受付を終了しました。
これにて全ての投下作品が揃った形になります、おつかれさまでした!
現在投下順を運営間で議論しています、開催をお待ちください。


○イベントスケジュールについて

具体的な時間については告知していなかったので、ここで発表いたします。
イベントの開始時間は8/11(日)15:00になります。
スタートダッシュが非常に重要となりますので、是非お集まりいただければと思います。

本イベントは解禁式なので、各作品の投下時刻はイベントの進行速度によって決まります。
その一方で運営が全ての時間に張り付くことはできないので、
投下を行う時間を各日の15時〜24時に区切らせていただきます。
それ以外の時間は合計到達度は加算されますが、投下は行われません。
(ここで稼いだ到達度は、以降の枠に割り振らせていただきます)

要約すると、
投下時刻は15時〜24時の間
それ以外の時間に稼いだ到達度は、時間差でエリア進行に反映される
となります。
イベント進行の都合上、ご理解をお願いします。


開催まであと3日半ほどとなりました。
皆さんのご参加のほど、よろしくお願いします!

8/4(日): 2次締切終了のお知らせ

皆さん、おつかれさまでした。
2次締切時刻となりましたので、作品提出を締め切らせていただきます。
合計186の提出作品が集まりました、ありがとうございます!
今回はラッシュも控えめでした、ご協力いただき感謝です。


2点ほど連絡です。

○事前飛び入りに関して

どうしても作品製作が間に合わなかった、もう少し提出してみたい、といった方向けに、
事前飛び入りの形で追加作品を提出する場を設けます。
イベント中での飛び入りは行わないので、これが実質最後の提出チャンスだとお考えください。

事前飛び入りの提出ルールは、以下のようにさせていただきます。

・提出要綱は、通常の作品提出のテンプレートに従ってください。
・メンバーページへの反映はいたしません。
・飛び入り提出作品のイベント中の扱いについては未定です。

提出締切は8/7(水)23:59とします。
この時期は運営業務が忙しい可能性が高いので、極力提出ミスのないようご協力をお願いします。

○ランキングのリセットに関して

長らくテストと称してランキングを稼動していましたが、イベント開催が近づいてきましたので、
8/4(日)24時ごろに一旦ランキングをリセットさせていただきます。

・作品の登録情報を消去するので、イベント開催までスコアの投稿はできなくなります。
名前の登録は可能です。開催前に登録しておくことをおすすめします。
・名前登録時に、職業を選択する画面に入ります。ここで選択した職業は変更できませんのでご注意ください。

アンケートに関するアイテムについては、イベント開始時に配布させていただきます。
また、テストランキング上位の方に、宝箱を進呈する予定です。
これについては、改めて告知をさせていただきます。


開催まであと1週間となりました。
イベントの成功に向け、準備のほどよろしくお願いいたします!

7/28(日): 1次締切終了のお知らせ

締切時刻を過ぎましたので、1次締切による提出をここで終了とさせていただきます。
未チェックのものを含めると103作品が集まりました、まずはおつかれさまです!
提出された作品につきましては、運営チェックの後メンバーページへの反映をもって提出完了となります。
リンクミスなどの修正をお願いしているケースがあるので、メールのチェックをお願いします。

なお、チェックの際に運営間で「完成している」と認められなかった作品については、
2次締切提出扱いさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

8/3(土)23:59の2次締切については、過去のイベントにおける提出締切と同じ扱いとなります。
毎回のように言われていますが、締切間際に未完成作品を放り込むようなことはお控えください。
(悪質な場合、受理をお断りすることがあります)
なお、投下順については2次締切時点の作品内容をもとに決定させていただきます。

本イベントは飛び入りを行いませんので、2次締切が最終の提出期限となります。
十分な提出チェック時間を確保の上、余裕を持った提出を心がけてもらえればと。
皆さんのご協力、よろしくお願いします。

7/21(日): 1次締切1週間前のお知らせ

こんばんは、FUJIです。
開催まであと3週間、作品提出の1次締め切りまであと1週間弱となりました。
運営側に集まっている提出作品も、次第に賑やかになってきています。
今から提出を考えておられる方については、製作は順調でしょうか。
製作者の皆様には追い込みのほど、よろしくお願いします。

今回は改めて、1次締め切りと2次締め切りについて説明させていただきます。
(詳しくはJoinページをお読みください。ここでは重要な点のみ述べます)

本イベントでは、7/27(今週土曜日)8/3(来週土曜日)の2回の作品提出締切を設けています。
最終部切符を使用する作品については、前者(7/27)の締切が提出期限となります。

運営側では、1次締切の提出作品をもとにして最終部のプランを立てます。
このため、1次締切の作品については、ある程度内容が確定した状態での提出をお願いします。

SWFが完成している(プレイができる)
譜面素案が最後まで通っている
演出の基礎が完成している

明確にこれらに準じない作品が提出された場合、2次締切での提出扱いにさせていただくことがあります。
ご注意ください。

例年、締め切り間際には作品提出が集中します。
余裕を持った提出をお願いすると共に、以下の点に不備がないかの確認を忘れずに行ってください。

作品がブラウザ上で遊べるか
作品ページに間違いがないか(リンクミスなど)
属性、最終部切符など、提出テンプレートの必要事項が記述できているか

SWFに何らかの問題があるなど、これらの解決ができない場合は早めに運営にご相談ください。
運営負担の軽減のため、ご協力をいただければと思います。

また、こちらは後々の話になりますが、
Joinページにもあるように本イベントでは飛び入り作品の受付は行いません。
作品提出は2次締切に間に合わせていただきますよう、よろしくお願いします。

運営側も水面下でイベント準備を進めています。
お互い、完成に向けて頑張りましょう!

7/14(日): スタッフのCah-mより

どうも、Cah-mです。
ぶっ飛んだ譜面作ったりして触手だとか言われてる人です。人です。(大事なことなので2回言いました)
この度スタッフとして夏祭りの運営に関わることになりました。
運営経験は未熟ですので至らない点もあるとは思いますが、皆様どうぞよろしくお願いします。

さてさてそんなわけで、今回私CMを作りました!
RPG風というのを前面に押し出してみました、是非一度ご覧ください。
ぅゎιょぅι゛ょっょぃ

ちなみに、少年のHP2013っていうのはもちろん「今年」を表していますが、
そこから2003ダメージで10残る、というのは「十周年」というのを表しています。
それ以外の数字は某譜面のノート数だったり、ただの適当だったりしますが(殴

CMの話だけってのもつまらないので、私からダンおに職人の皆様にメッセージ。

今回のイベントですが、これは到達度を上げまくって「白と黒の塔」の頂上を目指すゲームです。
その大きな壁を乗り越えるためにはプレイヤーとして頑張るしかない? いや、そうではありません。
やり込み度の高い、何度もプレイしたいと思わせる譜面を作ることが出来れば、プレイ数は自然に増えます。
たくさんの作品を提出して、作品の数そのものを増やすのもまた1つの戦略でしょう。
そう、ゲームはこの段階からすでに始まっているのです!!

職人の皆様、気合の入った積極的な作品提出をお待ちしております。
以上、Cah-mでした!

7/8(月) : イベントタイトル決定!

本日のメインはタイトルの告知となります。

決定まで紆余曲折ありましたが、皆さんから頂いた案を手元に運営間での約3+1時間に及ぶバトルの末、


十途一集のスコアノート 〜 Dancing☆Onigiri 夏祭り2013


に決定いたしました!

「十途」は10のエリアを抜け、ラストステージまでの道筋を描くイベントの行程と、
10周年の節目となるDancing☆Onigiriの歩みを。
「一集」は見てのとおり、全員でクリアを目指す、というイベントのコンセプトを示したものですね。
そして「スコアノート」が意味するものとは?
それは、イベントが進むと明らかになることでしょう。

メインタイトルを募集するという試みで自分から地雷を踏みにいった感もありましたが、
本イベントのタイトルはこれでいきたいと思います、よろしくお願いします!
ページタイトルについては順次差し替えを行っていくようにします。

なお、一般的な呼び方は夏祭り2013でよいと思います(謎)
スタッフ勢は今後も@夏祭り2013運営、で対応させていただきますー。

特典配布については、

>>22 の投稿者の方に「豪華な宝箱」(Aランクメイン、低確率でSランクのアイテムを入手)
>>18>>25>>28 の投稿者の方に「大きな宝箱」(Bランクメイン、低確率でAランクのアイテムを入手)

とさせていただきます。 フォーム、もしくは 掲示板から名乗っていただければと。
複数の名乗りがあった場合は運営側で照合させていただきますので、あらかじめご了承ください。


以下は連絡です。

対応が遅くなりましたが、Ruleページを追加いたしました。
こちらのページに記載しているのは、プレイヤーイベントのイベントルールになります。
提出ルールについては、Joinページに項目を追加いたしましたので、こちらをお読みください。

不明な点がありましたら、引き続き フォーム、もしくは 掲示板からよろしくお願いします。

締切まで1ヶ月を切りました。(一次締め切りはあと3週間)
告知スペースにも書きましたが、提出ページ内のリンクミスが非常に多く、運営対応の負担になっています。
提出の際には、いま一度リンクが正しく張られているかの確認をしていただければと。
ご協力のほど、よろしくお願いします。

7/3(水):システム更新のお知らせ

FUJIです。 今回はシステムに機能を追加しましたので、そのお知らせになります。

○アイテム

アイテムシステムのテスト版を作りました。
投稿システムのステータスを見ていただければと思います。
アイテムの入手法には「宝箱」と「運営配布」があり、ここでは前者について説明します。

システム投稿時完了時に、宝箱が手に入ることがあります。(メッセージが表示されます)
投稿画面の左下にあるステータスで宝箱を開けることができ、ランダムでアイテムが手に入ります。
アイテムにはランクが設けられており、一般的にランクが高いものほど効果が大きく、入手は困難になります。

続けてステータス画面で[使う!]を押すと、アイテムが使用されます。
現在のアイテムは全て、使用後に経験値が増えるタイプのものです。
使用すると、次の投稿時にスコアが加算され、そのアイテムはなくなります。
一定時間効果を発揮するなど他のタイプのものは、順次テストアイテムとして実装していきたいと思っています。
現在の名前がひどく適当なのはお許しを。。。
イベント本番ではアンケートで頂いた案を参考にして、120種類程度のアイテムを用意する予定でいます。

参考として、各プレイヤーに「小さな宝箱」を配布しました。
宝箱にはいくつか種類があり、それぞれ出現するアイテムが異なります。
ランクの高いアイテムを入手するには、相応の宝箱を入手することが要求されます。
これらの中には、イベントの景品など、普通と異なるステップを踏む必要があるものもあります。
それだけに効果も派手なものが多いので、是非入手を目指していただければと。

アイテムの実装に併せ、アイテムリストを左メニューに追加しました。
このアイテムリストには、今まで効果が判明したアイテムが記録されます。
誰かが未判明のアイテムを使用すると、説明がアイテムリストに現れるようになっています。
リストには最初に手に入れたプレイヤーの名前が残ります。
未判明のアイテムを入手した時は、名前を残すチャンスです!
イベント終了までにアイテムリストがどの程度埋まるのか、そのあたりも見どころ。
コンプ目指して皆で頑張りましょう!

○覚醒

アイテムと合わせて覚醒システムを実装しました。
使い方はアイテムとほとんど同じですので、ここでの説明は割愛します。

効果について。
使用すると30分の間、経験値+50%、職業ボーナス+200%の補正を受けることができます。
一言で言えばとてつもなく強力。
結果によっては3倍近い経験値を得ることができ、一気にレベルを上げることができるでしょう。

ただし、覚醒を使用できるのは原則1日1回だけです。
使いどころをしっかり見極めたいところ。また、逆に1回限りのチャンスを逃さないように。
残り回数が0回の場合は、0時時点でに1回分回復します。
(……ようにするつもりなのですが多分動作していません、これからデバッグします。。)
覚醒回数を増やすアイテムも用意するつもりですが、これらはほぼ全てが使用条件が厳しいか、高ランクです。

高いレベルを目指すなら是非とも有効活用したいシステムです。
ただ現在は挙動がかなり怪しく、おかしなことが起こるかもしれません。
なるべく影響は出ないようにしますが、なんらかの不都合が生じたとしてもご容赦ください。
テストにご協力いただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

6/25(火): スタッフのizkdicより

どうもこんばんは、izkdicです。
近年の七鍵祭の主催とか、スピードツイスターの司会とかやってる人です(謎
4年ぶりとなるプレイヤー主体の夏祭りとなったわけですが、
光栄にも、今回も運営に携わらせていただくこととなりました。
準備期間中は主に窓口担当として活動する予定です、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

プレイヤーみんなで競いつつ、協力して白と黒の塔を目指そうぜ!というイベントなので、
攻略対象となる作品は多ければ多いほど盛り上がるでしょう。
投下日程も7日間と他のイベントと比べて長いので、
たとえ200作品あっても投下面ではずいぶん余裕があると思います。
もちろん750万回復判定を目指しつつの解禁式なので、進行が遅いと投下にも影響が出ますが。

というわけで制作者の方々は積極的に作品を出していただけるととてもうれしいです!
この夏祭りに向けての制作作品や、合作などの企画作品はもちろんのこと、
何かのイベントに出すつもりだったけど出す機会を失ってしまったような作品や、
のんびりと惰性で作っていて以前のイベントに間に合わなかったような作品なども、
この夏祭りにドシドシお寄せください(何
到達度も増えて、いっぱい遊んでもらえて、良いことづくめですよ!

何かプレイヤー側で企画を考えているという方も、
(モラルの範囲であれば)ガンガンやってもらって全く問題ありません。
むしろプレイヤー側からの祭り盛り上げを当イベントでは大いに歓迎いたします!

ここで作品提出・修正に関する注意点を。
本イベントでは「属性」「最終部切符」という、他のイベントにはない要素があります。
これらについてはJoinページをよくお読みになった上で提出していただけるとありがたいです。
また、他のイベントでは基本的に無連絡で行える「譜面修正」ですが、
本イベントでは企画との兼ね合いで「譜面修正は要連絡」となっております。
無連絡で譜面修正されるとシステム上支障をきたす恐れがあるため、
お手数ですが譜面を修正した際にはご一報をよろしくお願いします。

夏祭り2013はまだまだ発展途上です。
現在掲示板の総合スレッドにて、イベントのメインタイトル案を募集しています。
みんなで創る夏祭り、それの表題となるメインタイトルは非常に重要。
原案として採用された方には特典がありますので、こちらもドシドシご応募ください!
締め切りは7/5(金)となっております。

それでは、長くなりましたが僕からの挨拶はこの辺で。
今後とも夏祭り2013をよろしくお願いします!

6/20(木): お知らせ、タイトル募集の告知

ようやく企画として動き出した本ページですが、先週はいろいろ忙しく更新が滞ってしまいました。
落ち着いてきた感じはするので、中途半端ながら木曜の更新となります。
今後はまだ分からないですけど…

今回はお知らせと、アンケートの告知です。

○お知らせ

・システム移行

システムを企画地より移設しました。
数値は以前のものを引き継いでいます。
今後作品の追加は行わないつもりですが、システムの更新(アイテムや覚醒の実装など)を行うつもりなので、
引き続きテストにご協力をいただければと思います、よろしくお願いします。

これに伴い一時的にWorksの部分をシステムテスト対象作品へのリンクとしました。
ここに並べられている作品が、システム投稿の対象となっています。
未登録の方は一度お試しください。

・到達度ウィンドウ、コメントスペース

到達度ウィンドウをメインページ上部に作成しています。
イベント中の到達度の表示はこのウィンドウで行います。
ページ公開時はハリボテでしたが、現在はこの部分は動的に作成されており、
到達度の計算プログラムを組むことで、現在の到達度や投下状況が表示できるようになる想定です。

その横に、コメントスペースを作成しました。
こちらも書き込めるようになっているので、一度使ってみてください。
システムで個人コメントを変更すると、トップページにも反映されるようになっています。
こちらの機能はテスト中ですが、簡単に動くことを確認しています。
アイテムの使用ログなども、ここに表示できると良いかなと考えています。

★タイトル募集の告知

以前ちらっと話には出したのですが、ここで新たなアンケート項目のお知らせです。
本イベントのタイトルを募集します。

今までのイベントではサブタイトルという形で案を募集する形を取ることがありましたが、
今回募集するのはメインタイトルであり、少しではありますが位置づけが異なります。
すなわち、イベントの名称として

「(タイトル名) 〜 Dancing☆Onigiri 夏祭り2013」

というような形をとらせていただきます。
イベントの扱いとしては夏祭り2013と呼んでいただいて結構ですけれども、
そちらは今回のイベントではサブタイトルとなります。

RPG風のイベントということで、タイトルは非常に重要な位置づけになると個人的には考えています。
そういうわけで、メインタイトルとして募集することにしました。
イベントの雰囲気を決める意味でも、たくさんの案をいただければ運営としては嬉しいですね。

案の提出は掲示板の総合スレッドにお願いします。
原案としてタイトルに採用された方には、ささやかながら特典を用意するつもりでいます。
(名無しで投稿していただいてOKです。タイトル決定後に、申告のあった方に特典を差し上げます)

締切は7/5(金)とします。
ご協力のほど、よろしくお願いします!

6/9(日): Dancing☆Onigiri 夏祭り2013 本ページ始動

昨年9月より企画予定地で準備をしていた「Dancing☆Onigiri 夏祭り2013」ですが、
この度本ページとしてリニューアルし、改めて始動いたします。よろしくお願いします!
(スペース移転いたしました。自スペースの流用ですがご理解ください。。)

本イベントを開催するにあたって、

・izkdicさん(Vorhandensein
・Cah-mさん(か〜むのお部屋

のお二方にスタッフとして協力していただくことになりました。
FUJIを含め3人で運営を進めていく所存なので、よろしくお願いします。
挨拶は後ほど。

ルールやシステムなどいろいろ工事中なところがありますが、
なるべく早いうちに文章にまとめたいと思います。
また、バナーについても募集中です。
上が寂しいので早いうちになんとかしたいですはい。

本ページ始動のメインとして、参加表明、作品の受付を開始いたします!
左メニューの「Join」からどうぞ。もしくはこちらから。

参加表明、および作品提出の流れは普段のイベントと大きく変わるところはありませんが、
作品提出に関して2点ほど追加となる点がありますので、ここで述べさせていただきます。

まず属性について。

作品ごとに、属性を指定することができます。RPGではポピュラーな概念ですね。




の中から選択してください。
重要な選択ではありませんので、深く考えずに直感で選んでいただければよいと思います。

選択された属性は、投下の参考情報、及び企画に使用いたします。
(属性を特に指定しない場合は、作品ごとに運営で選択させていただきます)

続いて最終部切符について。

詳しくはJoinのページを読んでいただきたいのですが、
一人につき1作品、最終部、もしくはエリアの最終投下に優先的に投下される権利を差し上げます。
(合作名義の場合は使用できません、ご理解をお願いします)

皆さんで協力して最終部に辿りつくという演出を実現したいという意図から、
なるべく参加者全員に製作者として最終部に参加する機会を設けようと思い、このようなルールを設定しました。
最終部にふさわしい力作が提出されることを期待しています!

ただし、最終部に時間内に辿りつけなかった場合は、この枠の作品は順次投下ではなく一斉投下となります。
そうなるとイベントとしても成功とは言えなくなってしまいます。
最終部がイベントとして実現できるよう、参加者の方の努力に期待しています。

なお、製作歴が浅いなど、自身の作品に自信がない方もおられると思います。
そこで、希望する方には、最終部切符を用いる提出作品に対して、
運営側でチェックの上、ズレの指摘や全体的なブラッシュアップなどのサポートをさせていただきます。
チェックを希望する場合は、その旨をお伝えください(時間を取るため、早期の提出をおすすめします)

なお注意点として、最終部切符を使用する作品については、提出締切が1週間前倒しとなります。
運営でスケジュールを決定する際にこれを参考情報とするつもりなので、ご理解をお願いします。

今後、1週間に1回くらいのペースで更新をしていく予定です。
定期的にチェックをしていただければと思います。
ページへのリンクはご自由にしていただいて構いません。(できればトップかこのページに)
参加者の数がイベントの成功のカギを握るので、宣伝のほどよろしくお願いします!

スケジュール(変更される可能性があります)

※日程の変更、詳しい日時などは追って告知します。

2013/07/27(土) : 作品提出一次締切
2013/08/03(土): 参加表明締切、作品提出最終締切
2013/08/11(日): 開幕、投下開始
2013/08/17 (土): 閉幕