主催挨拶

本イベントの主催をさせていただくFUJIです、よろしくお願いします。
2007年9月1日からDancing☆Onigiriの製作を始めて、そろそろ6年が経とうとしています。
その一つの軌跡として、やってみたいと思っていたRPG風のダンおにイベントを実現しようと考え、
今回主催として立候補し、現在まで準備を進めてきました。

このイベントの構想は、約3年前、名無し祭り'10が終了したあたりから持っていました。
そこからこの3年の間に、いろいろなことがありました。
その中で構想を固めながら、企画予定地として反応を見て、ここに本会場を設立するに至りました。
たくさんの方にご協力を頂きました、この場を借りて感謝の意を。

本イベントには、明確な形でゲームオーバーが存在するという、これまでにはなかった要素があります。
それはすなわち、プレイヤーの動向次第でイベントの行く先が決まるということを意味します。
参加型のイベントとして、参加者の動きが強くイベントに反映されるような土台を用意したつもりです。
いろいろ至らない点もあるかと思いますが、楽しんでいただければ運営として本望です。
皆でクリアを目指しましょう!

なおこの度、izkdicさんとCah-mさんにスタッフとしてご協力をいただき、
イベントの運営を行うことになりました。
お二方には特に多大な労力を強いることになると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

このイベントは、成功するか否かの多くを参加者、特にプレイヤーの皆さんに委ねています。
しかしながらイベントを成功させるべく、運営からも最大限のお手伝いをさせていただくつもりです。
皆で最高の夏祭りを作りましょう、よろしくお願いします!

2013/06/09 夏祭り2013主催 FUJI

イベントの概要

舞台は、突如として現れた一つの『島』。
製作者の方には、この島を形作るシンボル(攻略対象となるダンおに作品)を作っていただき、
プレイヤーの方には、一人の冒険者として得点報告によってこれらを攻略していただきます。

・エリア分けされたダンおに作品群
・得点報告によってレベルアップ、成長するプレイヤー
・全員協力で進むイベント

といった点が特徴となると思います。

期間は7日間。
この間に「白と黒の塔」(最終部)を目指し、参加者の皆さんには作品をプレイしていってもらう形となります。

基本的には夏祭り2009の思想を踏襲し、
プレイヤーとして参加することで最大限に楽しめるようなイベントとしたつもりです。
ダンおにイベントとして掲げるテーマは「協力と競争」。
普段イベントは外から見ているだけ、という方も、是非プレイヤーとして参加していただきたいと考えています。

イベントの内容について

詳しくはRuleページで述べますが、ここではポイントを。

イベントでは、全員の回復判定数を合計した「合計到達度」が計算されています。
企画予定地でのアンケートの結果、
イベントの目標となる到達度は7500000となりました。
750万。掲示板の報告数に換算すると約7000といったところでしょうか。
近年のイベントの掲示板進行がおよそ1000前後であることを考えると、
約7倍というとんでもない規模が求められています。

この数字の達成は、それぞれが投下作品をこなしていくだけでは到底叶いません。
達成できなかった場合、最終部となるステージには到達できず、実質的に最終部はなくなってしまいます。
このイベントの最終部は、たくさんのプレイヤーの積み重ねがあって初めて到達できる舞台です。
イベントの最高の舞台である最終部がどのような結末を迎えるかは、プレイヤーの皆さんにかかっています。

本イベントではプレイによる積み重ねを楽しんでもらうために、独自の投稿システムを用意しました。
スコアを投稿するとそのスコアをもとに経験値が計算され、プレイヤーに加算されます。
報告を繰り返すうちに、新たな職業への道が開けたり、まだ見ぬアイテムが手に入ったりするかもしれません。
それぞれが目標を立てて、それを目指して頑張ってもらえれば、運営としては嬉しいですね。

また、このことを考慮して、スコアベースで一定の進行に伴い作品が投下されていく解禁型としました。
イベントの進行と共に成長を楽しんでいただけることを期待しています。

期間中には、いくつかのキャンペーンや企画を行う予定です。
経験値にも加算されますので、時間の合う方は是非ご参集いただければと思います。

7日間、楽しんでいただければ幸いです。
よろしくお願いします!