記事一覧

あるお節介な言葉 (こまみー)

作品名:あるお節介な言葉
作曲者:tetsuo

製作者:こまみー
サイト:音の小径

譜面難易度:★★★★★☆☆☆☆☆(5) - First
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◆◆◇◇(8) - First

<izkdic>

Music ≫ あるお節介な言葉
Difficulty ≫ 7ikey / First 〈 こまみー 〉
Rank ≫ PF+
Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x )
Sp.Motion ≫ Brake
(・∀・)イイ!≫ 1310 / (`・ω・´)シャキン ≫ 0 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1310
(゚∀゚)キター! ≫ 32 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 32
SCORE ≫ 20450

七鍵祭'10提出の、こまみーさんの7ikey作品(No.87)にして、
2010年、数多く作品が発表されたその中で僕が一番好きな作品です。

矢印とAAの織りなす、曲の持つ温かみを見事なまでに表現しきった世界観が特徴的。
1番の旋律譜、2番の伴奏譜、
そして7つのキーが一体となってひとつの作品を演じているということ。
正直言葉では表せないくらい魅力がいっぱい詰まっています。心打たれます。
また、3つのAAをバランスよく用いつつも、メインキャラクターのおにぎりを要所要所で、
かつさりげなく主張させるその配慮もすごくうまいなあと。
終わった時には、「まだ終わってほしくない」という思いに駆られるはず。
時間を忘れるって、きっとこういうことを言うんでしょうね。

僕はこの作品をプレイして、7ikeyに対する見方が変わりました。
7ikeyの、7ikeyならではのよさをしっかりと見せてくれる作品ですね。


<FUJI>

Music ≫ あるお節介な言葉
Difficulty ≫ 7ikey / First 〈 こまみー 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 4 x ( Setting : 4 x )
(・∀・)イイ!≫ 1305 / (`・ω・´)シャキン ≫ 5 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1310
(゚∀゚)キター! ≫ 32 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 32
SCORE ≫ 20445

こまみーさんの7ikey作品。七鍵祭'10で準トリを飾った作品でした。
くちばしPのミク曲。気持ちの良いメロディーが印象的な楽曲です。

総じて密度は高いものの、フリーズや左手の配置に全く重さを感じさせない不思議な譜面。
この特徴は、7ikeyの左右の配置の違いや視覚的な部分に由来しているような気がします。
2番の拾い方はやや特徴的ですが、伴奏となる音をしっかり聞けば対応できるでしょう。

2サビが終わってからの間奏での両手を大きく使う配置は、視覚的インパクトも十分。
ラストサビからの流れは、しっかりと打たせながらもすっきりした感じを残す内容だと。
雰囲気作りとプレイ感の両立が素晴らしい作品です。
是非譜面を通して作品の世界に浸ってみてもらいたいなと。

ご本人から聞いた話ですが、自分の作品を参考にした部分がこの譜面にあるそうです。
それ自体は重要なことではありませんが、そう言ってもらえるのは嬉しいことですね。


<タグ>
[こまみー]、[7ikey]、[tetsuo]、[中級者向け]、[七鍵祭'10]、[2010]、[VOCALOID曲]