1. 敵データ
○ミノタウロス
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
19850 | 0 | 37 | 99〜111 | 35 | 9 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1. 通常攻撃、クリティカル
Co(魔法以外) クリティカル、(何もしない) |
魔法に属するコマンドが使用できない。
この制約は敵側には適用されないので、ミノタウロスのMPを回復すればホーリーはきちんと発動する。
ホーリーを除けばローテーション、及びカウンターでの単体物理攻撃のみ。
防御の数値自体はノーガードだが、複数の属性を吸収し完全な状態異常耐性を誇る。
アサシンダガーを投げつけると自滅する謎のカウンターが存在する。
2. 作戦概要
瀕死ナイトに持ち込むことさえできれば防御面は完璧です。
が、行動制約、ミノタウロスの素早さ、人数の少なさが災いし、それだけではどうにもならない状況です。
2人で戦う場合、制限解除なしでは手詰まりです。
唯一最初の攻撃から進展する可能性があるのはすっぴん+侍です。
しかしこれではダメージを与える手段が皆無で回避も不確実なため戦闘が成り立ちません。
・ナイト+すっぴん、魔法のランプを解禁し1ターン目にゴーレムを召喚する
・ABP0維持を解禁しナイト+侍にして白刃取りで回避
といった方法で瀕死ナイト状態に持ち込めば、すっぴんもしくは侍の通常攻撃で削りきることで理論上は撃破が可能です。
しかしながら、20000近いHPを12ダメージで削ることになり、実践は非常に時間がかかります。
3人で挑むのであれば、比較的容易に瀕死ナイトに持ち込むことができ、攻撃要員も確保できます。
魔法が使えないのでダメージソースをどうするかですが、地形(かまいたち)が有効なので風水士を入れます。
防御が0なので止めはすっぴんで行えます。
3. 下準備、ジョブ、状態
キャラ | ジョブ | HP | MP | 素早さ | 隊形 | 状態 |
バッツ | 風水士 | 49 | 12 | 27 | 後 | HP10〜14 |
レナ | ナイト | 47 | 2 | 27 | 後 | - |
クルル | すっぴん | 35 | 3 | 28 | 後 | HP7〜10 |
バッツとクルルは自分を攻撃して瀕死になるHPに調整しておきます。
4. 攻略
ミノタウロスの先制攻撃を受けます。
レナが倒れた場合はフェニックスの尾で復活させて次の攻撃を待ちます。
レナ以外が倒れた場合はレナは守り、残った一人がたたかう→自分で瀕死になります。
続いて倒れた一人を復活させ、自分を攻撃して瀕死にする状況まで粘ります。
ナイト+瀕死2人になったら、HPを計算しつつ地形で攻撃していきます。
たたかう、ポーションで調整し、クルルのたたかうで倒せる状況にします。
バッツを戦闘不能にし、守りを解除してレナが倒れるのを待って、たたかうで止めを刺します。
5. 実践、コメント
2人ではいずれにせよ制限を解除せねばならず、戦術的にも微妙な内容なので、再撃破前提で3人で戦っています。
魔法が使えないこともそうですが、何よりも全状態異常無効なあたりけんもほろろな感が。
ABP0制限解除なら、投げるアサシンダガーで倒してしまうのもありだったかもしれません。
本攻略についても、もし防御が0でなかったらすっぴんで止めを刺せないので、確率頼みになったのだと思います。
所要時間12分30秒。