1. 敵データ
○ストーカー
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
20000 | 8192 | 7 | 65〜73 | 40 | 10 | 4 | 10 | 20 | 0 | 10 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1. マインドブラスト、(何もしない)
Co(全体攻撃、無敵時) ブレイズ |
|||||||||
全員が無敵 |
1. (自滅) |
4体で出現する。これらは別モンスターであり、個別にATBゲージを持っている。
位置変更処理が行われると4体の3体に無敵フラグ処理が行われ、1体以外はダミーであるかのように振舞う。
同時に無敵が解除されたストーカーのHPが4体のうちもっとも低い値に設定される処理により、HPを共有しているように見える。
位置変更処理は7の倍数ターンもしくはダメージに対するカウンターで行われるため、戦闘開始時は4体とも無敵を持たない。
4体が同時に行動するため行動回数が多いが、個々の行動を見ると何もしない確率の方が高い。
ブレイズのカウンターは、「全体攻撃のフラグが立つ攻撃」を「無敵状態のストーカーに当てた場合」に発生する。
睡眠、スロウが有効だが、位置変更により無敵フラグが解除されたタイミングでこれらは解除される。
2. 作戦概要
定石どおり、本体探し→攻撃を繰り返してダメージを与えていきます。
ダメージがなければ移動しないので、通常攻撃であればクリティカルしない限り移動は発生しません。
ダミーを攻撃した場合は0の表示が出ないので判別は容易です。
無敵でないストーカーには睡眠が高確率で効きます。
無敵状態のストーカーの動きを封じることはできませんが、カウンターの移動を阻止できるため大幅に効率が上がります。
睡眠状態のストーカーが位置変更処理で無敵になっても睡眠が解除されないため、間接的に動きを止められます。
一度眠らせたストーカーについては、睡眠が解けない方法で行うようにします。
ダメージを受ける可能性があるのは通常攻撃、マインドブラスト、コンフュからの自滅のみです。
ヘイスト状態なら都度回復でも余裕があるので、対応については自由度があります。
本攻略ではゴーレムで物理攻撃を防ぎ、コメットで攻撃を行うことにします。
本体を倒してからダミーが消滅するまで時間差があるので、この間にすっぴん以外を戦闘不能にします。
3. 下準備、ジョブ、状態
キャラ | ジョブ | HP | MP | 素早さ | 隊形 | 状態 |
バッツ | 時魔道士 | 44 | 13 | 27 | 後 | - |
レナ | 赤魔道士 | 31 | 4 | 31 | 後 | - |
クルル | すっぴん | 35 | 3 | 28 | 後 | - |
ファリス | 召喚士 | 71 | 31 | 26 | 後 | - |
4. 攻略
ストーカーの1ターン目の攻撃で2回以上マインドブラストを受けた場合はリターンします。
通常攻撃でダメージが表示される対象を探します。
0ダメージ×2であれば本体の位置が判明するので、スリプルで眠らせてからコメットで攻撃します。
クリティカルが発生した場合は移動するので、再度本体探しを行います。
本体探しをしている間にゴーレムとヘイスト、ファリスにプロテスを使っておきます。
コンフュやマインドブラストで戦闘不能者が出た場合は、都度フェニックスの尾で復帰させます。
ダミーの移動処理(点滅のみ)を確認したら、再び本体探しを行います。
眠っているストーカーを対象にする場合は、ポーションをで確認します。
本体を倒したら、クルル以外を戦闘不能にし、眠っているストーカーを通常攻撃で起こして自滅するのを待ちます。
5. 実践、コメント
プレイ時は戦闘開始時にダミーがいないことを認識していなかったので、普通に戦っています。
実際には戦闘開始から全員にスリプルをかけていけば完封可能だと思われます。
それを考慮しなくても攻撃の頻度が低いため、防御を一切振らずに時魔道士2人でコメット連打でもよさそうです。
所要時間13分。アドリブで対処しながら戦っても余裕があります。