1. 敵データ
○全てを知る者
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
16999 | 30000 | 53 | 100〜112 | 26 | 20 | 8 | 0 | 8 | |||
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1. ケアル、ファイア、スロウ |
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HP4000未満 |
1. ファイガ、ブリザガ、サンダガ |
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カウンター 共通 |
Co(魔法以外) リターン |
最初からプロテス、シェル、リジェネ状態。
長いローテーションで複数の魔法を使用する(全て単体対象)。
長く戦闘を続けているとループが固定されてしまうことがある。
魔法以外の行動に対してカウンターでリターンを使う。
魔法での攻撃をメインにするのが正攻法だが、状態異常で動きを封じる方法も可能。
バーサクも有効だが、攻撃力100、物理倍率20とタイミングを考えると驚異的な値が設定されており対策が必須となる。
2. 作戦概要
様々な魔法を持ちますが、一方でこちらにダメージの来る攻撃は限られており、加えて全て単体対象です。
8n+3〜8n+5のターンはほぼ何もしないに等しく、ほとんど一方的に攻撃することが可能です。
ただし、ケアルラやドレイン、リジェネといった回復行動をもつため、攻撃力が低いと戦闘が長引きます。
ある程度火力を見込める攻撃手段を用意した上で、敵の行動を押さえ込む戦い方が求められます。
スロウ、老化が有効です。
時魔道士+すっぴんにしてヘイストと併用することで大幅な時間差を得ることができます。
また老化が進むと倍率が4になるため、ファリスであればファイア、ブリザドに耐えられるようになります。
HP4000を切った後の行動は1ターンに一人倒れる計算になりますが、速度差で十分押し切れます。
攻撃はコメットで行います。シェルで半減されるのでかなり時間がかかります。
時魔道士+すっぴんだと止めを刺す手段がありません。
ファイナルアタックのフレアがファリスに当たることを期待します。
3. 下準備、ジョブ、状態
キャラ | ジョブ | HP | MP | 素早さ | 隊形 | 状態 | クルル | すっぴん | 35 | 3 | 28 | 後 | - |
ファリス | 時魔道士 | 68 | 28 | 29 | 後 | - |
4. 攻略
最初の行動がファイアの場合はリターンさせます。
ヘイスガで加速し、オールド→スロウの順にかけていきます。
適宜復活ヘイストを維持しつつ、コメットで攻撃していきます。
8nターンの攻撃を確認したら、ファリスのHPを65以上に保ちます。
ファイナルアタックのフレアがファリスに来ればOKです。
5. 実践、コメント
3人送り込む前提であれば、ディスペルとリフレクの使える白魔道士を入れるのがよいでしょう。
タイミングを見てスロウ+リフレク状態のすっぴんを残せば、ファイナルアタックも確実に回避可能です。
2人の場合は、ファイナルアタックがファリスに来なければならないので勝率は50%になります。
実践では1回目の挑戦でフレアがファリスに来ました。所要時間10分30秒。