1. 敵データ
○メリュジーヌ(冷気)
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
20000 | 500 | 29 | 49〜55 | 50 | 13 | 4 | 90 | 0 | 10 | 10 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1. 通常攻撃、(何もしない) Co(変身) ブリザガ(全体)+バリアチェンジ |
○メリュジーヌ(冷気)
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
20000 | 500 | 29 | 49〜55 | 50 | 13 | 4 | 90 | 0 | 10 | 10 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1. 通常攻撃、(何もしない) Co(変身) サンダガ(全体)+バリアチェンジ |
○メリュジーヌ(炎)
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
20000 | 500 | 29 | 49〜55 | 50 | 13 | 4 | 90 | 0 | 10 | 10 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1. 通常攻撃、(何もしない) Co(変身) ファイガ(全体)+バリアチェンジ |
○メリュジーヌ(誘惑)
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
20000 | 500 | 33 | - | 50 | - | 4 | 0 | 90 | 0 | 10 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1. ファイガ、(何もしない) Co(変身) 誘惑+バリアチェンジ |
弱点属性の異なる4体のメリュジーヌがいて、バリアチェンジによって入れ替わるというパターンを取る。
バリアチェンジの際に使用する攻撃に応じ、それぞれの形態を「冷気」、「雷」、「炎」、「誘惑」と定義する。
初期状態は「冷気」。
行動の中に含まれる「変身」によって、攻撃と共にカウンターで形態変更を行う。
「冷気」「雷」「炎」は物理防御が非常に高く、弱点を突かない限り物理攻撃ではほとんどダメージを与えられない。
弱点属性のない「誘惑」は他の形態と異なる特性を持っており、物理攻撃を行わず、魔法防御が高く物理防御は0となっている。
2. 作戦概要
バリアチェンジ時に放たれる全体魔法は対応困難です。
リフレクで跳ね返すことはできますが、反射魔法で回復されてしまうとまともにダメージが与えられません。
睡眠が有効なので、眠らせてしまえばバリアチェンジもろとも封じることが可能です。
黒魔道士、すっぴんと、あと一枠は攻撃と止めを両立できる青魔道士でいいでしょう。
先に眠らせれば勝ち、バリアチェンジされたら負けという図式になります。
3. 下準備、ジョブ、状態
キャラ | ジョブ | HP | MP | 素早さ | 隊形 | 状態 |
バッツ | 黒魔道士 | 44 | 13 | 25 | 後 | - |
クルル | すっぴん | 35 | 3 | 28 | 後 | - |
ファリス | 青魔道士 | 76 | 27 | 28 | 後 | - |
死の宣告を用いてブランドラミアから針千本をラーニングしておきます。
4. 攻略
戦闘不能になったキャラを復活させながらスリプルを連打します。
先に全体ブリザガを撃たれたらやり直し。
スリプルが決まったらバッツを戦闘不能にします。
ファリスが針千本×20+ポーションで残りHPを50にし、自爆して止めを刺します。
5. 実践、コメント
結局の所運任せですが、最初の1分程度なので当たるまで頑張るのみです。
何もしないこともあるので、それほど厳しい戦闘になるわけではないです。
実践では3回目のスリプルが成功しました。フラッシュとか使ってみましたが効かず。
バッツ以外のキャラは可能な限り待機状態にしておいた方がよさそうです。
所要時間6分程度。眠らせるまで1分、倒すまで5分です。