1. 敵データ
○ガーゴイル
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
5000 | 300 | 33 | 58〜65 | 34 | 9 | - | 13 | 12 | 10 | 35 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス、人間 | ||||||
行動データ | 通常 |
1~4. 通常攻撃、クリティカル |
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自分のみ |
1. (復活させる) |
片方を倒すと、残ったガーゴイルのターンで倒れたガーゴイルを復活させる行動を取る。
また、5nターンに融合を使用することがあり、HPを全回復された上に復活行動を取られてしまう。
(何故か)人間である。
2. 作戦概要
攻撃手段こそ物理攻撃のみですが、融合されると延々と回復されてしまうという厄介なパターンを持ちます。
加えてガーゴイルがナイトより素早く、2回攻撃をかけてくることから瀕死ナイトに持ち込むことが困難です。
睡眠を突きたいところですが、赤魔道士クルルでもガーゴイルの素早さ34にはあと一歩及びません。
多少素早いジョブなら先手を取ることができるので、吟遊詩人であれば先手で愛の歌を使うことが可能です。
ボス特性があるためすぐに効果が切れてしまいますが、他のキャラが攻撃に出られれば十分効果があります。
攻撃手段がなくなるのでナイトは使えないですが、黒魔道士で睡眠+毒を狙う形が使えるのでそちらを採用します。
1体目は1回目で成功しなければアウトですが、2体目は回復しながらでもスリプルを狙うことが可能です。
両方眠らせたら、毒状態にしてすっぴんだけ残せばOKです。
3. 下準備、ジョブ、状態
キャラ | ジョブ | HP | MP | 素早さ | 隊形 | 状態 |
バッツ | すっぴん | 46 | 8 | 25 | 後 | - |
クルル | 吟遊詩人 | 29 | 4 | 36 | 後 | - |
ファリス | 黒魔道士 | 70 | 30 | 27 | 後 | - |
4. 攻略
クルルが先制して愛の歌。どちらかだけにでも効けば良いです。
効かなかったガーゴイルが攻撃してきます。ファリスに当たったらリセット。
ファリスが攻撃してこなかったガーゴイルにスリプル。当たらなかったらリセットします。
以降、ガーゴイルに倒されたキャラを復活させながらもう一方をスリプルで眠らせます。
クルルを戦闘不能にし、ポイズンを連発して2体のガーゴイルを毒状態に。
ファリスを戦闘不能にして毒で倒れるのを待ちます。
5. 実践、コメント
基礎命中率90のスリプルをファリスが使った場合、命中率は40%程度となります。
よって1ターン目でリセットになってしまう可能性はかなり高いですが、そこは我慢するより他ありません。
ただ、実際にはもっと当たらなかったような気がするのですが……
最初のスリプルさえ当たってしまえば、あとは粘れば確実に勝てます。
最初の1分30秒で両方を睡眠+毒にし、そこから2分ほど待機して撃破。所要時間3分30秒。
最初の2回のスリプルが両方決まるというラッキーパターンでした。
あと3回同じ戦闘がありますが同様の戦法が可能なので、それらは制限解除してそのまま通過しています。