1. 敵データ
○アントリオン
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
8100 | 1000 | 34 | 48〜54 | 50 | 13 | - | 20 | 20 | 10 | 10 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1~4. 通常攻撃、クリティカル、怪音波 FA 逃走 |
バッツ、クルル2人での戦闘となる。
5nターン以外に物理攻撃or怪音波、5nターンに消化液のローテーション。
2. 作戦概要
能力は第2世界後半ボスに比べるとたいしたことはありませんが、如何せんパーティーメンバー2人というのが難点です。
自由にできるジョブは1枠のみしかなく、一人で防御、攻撃、止めを全てをこなさなければなりません。
睡眠が有効なので、防御にタイムスリップ、攻撃に火炎放射、止めに自爆を使える青魔道士を採用します。
アントリオンは素早いため先制を許しますが、青魔道士が残る→タイムスリップが当たる可能性はあるのでそれまで粘ります。
3. 下準備、ジョブ、状態
キャラ | ジョブ | HP | MP | 素早さ | 隊形 | 状態 |
バッツ | 青魔道士 | 48 | 12 | 26 | 後 | − |
クルル | すっぴん | 35 | 3 | 28 | 後 | − |
4. 攻略
アントリオンの攻撃を受けます。
怪音波、もしくはクルルへの攻撃を期待。バッツへの攻撃の場合はフェニックスの尾で復活させます。
バッツがタイムスリップ、決まらなかったらリセット。
成功したらクルルを復活させ、HPを計算しつつ火炎放射で削り、調整して自爆で止めを刺します。
5. 実践、コメント
毒が有効なので、黒魔道士にしてスリプル→ポイズンとしたほうがよかったように思います。
上に示した方法は火炎放射の威力が低く、タイムスリップも当たりにくいとあまり良案とは言い難いです。
実践では青魔道士を使用したので、そちらを記載しています。
所要時間12分30秒。