記事一覧

Leaf Dance (蒼とピンクに氷と風)

作品名:Leaf Dance
作曲者:a_hisa

製作者:蒼とピンクに氷と風(蒼宮あいす、桃月風梨亜)
サイト:あいすエリア12+空の通り道+

譜面難易度:★★★★★☆☆☆☆☆(5) - IW-Collabo-7th
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇(5) - IW-Collabo-7th

Music ≫ Leaf Dance
Difficulty ≫ 7key /IW-Collabo-7th
Rank ≫ ネ申
Speed ≫ 4.25 x ( Setting : 4.25 x )
(゚∀゚)キター! ≫ 925 / (・∀・)イイ!≫ 0 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 925
(゚∀゚)キテマス! ≫ 34 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 34
SKILLSCORE ≫ 100000
SCORE ≫ 348150


蒼宮あいすさん(No.389)と桃月風梨亜(No.43)さんの7th合作(コラボ)、7key通常作品。
現在はダンおにでもかなりメジャーになってきた感があるa_hisaさんの楽曲。
リコーダーが奏でる3連符のリズムが楽しいIrish Popです。

同じ主題をテーマを変えて繰り返される楽曲に合わせて進行する譜面。
リコーダーソロになったり短調に変わったりコロコロと場面が移り変わる楽曲の中で、
それらの一つ一つの違いを緩やかに捉えたような打鍵感が印象的。
二人の持つ自由な譜面性の似た部分と違った部分が作品中で上手く対比されていますね。
左右を大きく使う配置、同時押しやフリーズによる変化がとても楽しいです。
実際に打ってみるとするすると打っていけてしまうあたりも魅力的ですね。
展開面では、ラストのフェードイン部分はとても綺麗に決めてくるなぁとか思いました。

細かい刻みや打ちにくい配置は一切ないと言ってもよく、密度に比べてずっと易しい感。
3連符中心ですが、とてもリズムが取りやすく快活に打てる譜面です。
同時押しの位置が意外と厄介で、惑わされないように注意。
他には低速部分、やや圧迫感がある縦連が精度面ではきついかもといった程度です。
個人的にはその辺もアクセントとしての面白さに繋がっているような。


<タグ>
[蒼とピンクに氷と風]、[蒼宮あいす]、[桃月風梨亜]、[7key]、[a_hisa]、[中級者向け]、[2010]