記事一覧

ウインク・トランジ・スター (ティックル)

作品名:ウインク・トランジ・スター
作曲者:さつき が てんこもり

製作者:ティックル
サイト:Cross Walker

譜面難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆(4) - Normal
        ★★★★★★☆☆☆☆(6) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇(5) - Normal、Hard

Music >> ウインク・トランジ・スター
Difficulty >> 7key / Normal 〈 ティックル 〉
Rank >> PF < エクセレント >
Speed >> 1.25 x ( Setting : 1.25 x )
Sp.Motion >> Brake
StepArea >> Halfway
BarDrain >> Original
[Rec 20 /Dmg 40~]
(・∀・)イイ! >> 754 / (`・ω・)シャキン >> 6
( ´∀`)マターリ >> 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 760
(゚∀゚)キター! ≫ 18 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 18
SCORE ≫ 11838


Music >> ウインク・トランジ・スター
Difficulty >> 7key / Hard 〈 ティックル 〉
Rank >> SS < フルコンボ >
Speed >> 1.25 x ( Setting : 1.25 x )
Sp.Motion >> Brake
StepArea >> Halfway
BarDrain >> Original
[Rec 20 /Dmg 40~]
(・∀・)イイ! >> 1054 / (`・ω・)シャキン >> 11
( ´∀`)マターリ >> 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1065
(゚∀゚)キター! ≫ 15 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 15
SCORE ≫ 16334


ティックルさんの7key2譜面作品です。No.126。
楽曲はさつき が てんこもりさんの電波ソングです。動画
楽曲としての最大の特徴は2サビ後。BPM=169。

Normalは4分と8分を中心にリズミカルにまとめられた譜面。16分なし。
そこまで大きな起伏もないので気軽に打って行ける内容だと思います。
難所は2サビ後に出てくる8分同時4連打の部分か。
ここは曲に合わせて綺麗に決まるほか、次のフリーズにスムーズにつながっていくので、
この譜面でのお気に入り部分でもあります。打てる方にはしっかり決めてもらいたいなとか。

Hardはティックルさんの独自の感性で制作された譜面。
メロ部は4分と8分を中心として緩やかな展開を見せる一方、
サビでは一気に密度が上がり、16分を中心とした内容へ。配置の複雑さも増します。
ここで出てくる3:1のリズムは曲には存在しないものですが、打ってみると不思議と面白く、
このあたりの感性配置はとてもうまくはまっていると思いますね(謎
2サビ以降はどんどん盛り上がっていき、例の部分では気分も最高潮に。
その部分の締めとして出てくるパーカッション配置が綺麗に決まって僕は好きだったり。

譜面としての本番は2サビ以降。かなり難易度の高い複雑な配置です。
リズムが曲に存在しないため、曲から譜面のリズムを読むことができません。
16分のつながりと同時押しの位置をしっかりと把握して打っていくのが必須かなと。
2サビ後の16分ラッシュよりここの方がおそらく厳しいんじゃないかなと思います。
2サビ後はいくつかある片手密集と、譜面のリズムに気を付ければスムーズに打てるはず。

変速幅は-3倍~5倍というとてつもないものになっていますが、変速自体はラストのみ。
このラストの変速こそこの譜面の最大の特徴だと言っていいのではないでしょうか(ry
初見時は特に驚くかも。何となくだと多分打てないので終わりが近づいたら要警戒。


<タグ>
[ティックル]、[7key]、[さつき が てんこもり]、
[中級者向け]、[上級者向け]、[2010]、[VOCALOID曲]