記事一覧

アスレチック (ショウタ)

作品名:アスレチック
編曲者:ごきあん

製作者:ショウタ
サイト:Crepe Curtain

譜面難易度:★★★★★★★☆☆☆(7) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇(4) - Hard

Music ≫ アスレチック
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ショウタ 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 4.81 x ( Setting : 3.5 x )
キター!(゚∀゚)≫ 836 / イイ!(・∀・)≫ 12 / マターリ( ´∀`) ≫ 0
ショボーン(´・ω・`) ≫ 0 / ウワァン( `Д´) ≫ 0
MAXCombo ≫ 848
キテマス!(゚∀゚) ≫ 14 / キテナイ(・A・)≫ 0
FREEZECombo ≫ 14
SCORE ≫ 16514


ショウタさんの5key作品、No.47。
スーパーマリオワールドよりアスレチック面。原曲は誰しも一度は聞いたことがあるかと。
自重できていないアドレス(タイトルバー)は出だしのフレーズですね。

いきなりオリジナルの展開をする部分があり、そこに16分ラッシュの配置がやってきます。
グラデーション+加速とあいまって非常に印象的な部分ですね。
原曲部分は旋律に沿った配置だったり裏の音を追ってみたりリズムだったりと様々。
曲のいろいろな部分を見せてくれる、とても賑やかな譜面です。
ボリュームの割に時間はそこまで長くなく、充実したプレイ感があります。
16分乱打はラストまでに3回来ますが、全て同じ形なのでとっつきやすいかなと。

ショウタさんらしい色変化の使い方も見どころ。
曲が進むにつれいろいろな色の矢印が現れます。
特徴的な音にあわせた黄色のおにぎりや、水色と紫の矢印の掛け合いが楽しいです。

3回の16分ラッシュをいかに捌くかがポイントとなるでしょう。
→軸や↓↑絡みの配置は乱打慣れしていないと密度以上に厳しく感じるように思います。
最後の同時押し3発はしっかりと叩きたいところ。押せると非常に気持ちが良いです。
他に、中盤のメインフレーズは原曲と異なり非常に不規則な形になっています。
非常に落としやすい部分なので、油断せずに一つ一つ見切って行くのが大切かと。


<タグ>
[ショウタ]、[5key]、[ごきあん]、[中級者向け]、[上級者向け]、[2009]、[編曲]