記事一覧

Bad Apple!! feat. nomico (レク)

作品名:Bad Apple!! feat. nomico(※CDの表記に倣います)
編曲者:Alstroemeria Records

製作者:レク
サイト:Autumn Leaves

譜面難易度:★★★★★☆☆☆☆☆(5) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◆◆◆◇(9) - Hard

Music ≫ BAD APPLE!!
Difficulty ≫ 5key / Hard
Rank ≫ PF
Speed ≫ 1.67 x ( Setting : 2.5 x )
イイ!(・∀・)≫ 1376 / マターリ( ´∀`) ≫ 0
ショボーン(´・ω・`) ≫ 0 / ウワァン( `Д´) ≫ 0
MAXCombo ≫ 1376
キター!(゚∀゚) ≫ 23 / イクナイ(・A・)≫ 0
FREEZECombo ≫ 23
SCORE ≫ 22275


レクさんの夏祭り'09参加作品、準トリを飾った作品でした。
ニコニコ動画で言わずと知れたAlstroemeria Recordsの超有名東方ボーカルアレンジ。
その楽曲のフル版で、5分強というかなりのボリュームに仕上がっています。

8分を中心とした旋律に乗せた、自由に配置された矢印の流れが特徴的な譜面です。
メロ部分は旋律を追いつつサビでリズムを加えて密度を変えていく、という構成。
いずれも打ちやすく作られており、気持ちよく打っていける内容だと思います。
後半のサビでこれでもかと言わんばかりに繰り返される「↓←↑→←」の16分、
そして繰り返されるフレーズの中徐々に増えていく同時押し、
この2つがこの譜面の見せ場でありまた最大のポイントと言えるでしょう。
製作者なりに楽曲の盛り上がりと繰り返しを意識した結果なのかなと。
独特の感性が見える配置手法で個人的には最も印象に残った部分でした。

プレイする際に気をつけたいのが変速。少々変化が急な部分があります。
また8分中心な分、16分についてはやや圧迫感があるようにも感じるかも。
フレーズの締めを3連符で取る曲なので、そのことは覚えておくと良いと思います。
縦連になっている部分がやや難関ではありますが、全体的には平均的な難しさです。

曲の歌詞を意識した背景演出。比較的緩やかに進んでいくような印象です。
自分としては、歌詞に独自の解釈を与えそれを演出という形で表現したこの作品に、
背景演出作品の一つの「型」を感じました。
かなり処理が重いのですが、環境が許すなら是非演出と共にプレイしてもらいたいなと。
それほど動作的な主張が強くないのが、遊ぶという観点では嬉しいですね。


<タグ>
[レク]、[5key]、[Alstroemeria Records]、[中級者向け]、[夏祭り'09]、[2009]、
[東方曲]、[ボーカル曲]、[演出あり]