記事一覧

Road to you (mi)

作品名:Road to you
作曲者:Silvia

製作者:mi
サイト:まったり指休め 別荘

譜面難易度:★★★★★★☆☆☆☆(6) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇(4) - Hard


Music ≫ Road to you
Difficulty ≫ 7ikey / Hard 〈 mi 〉
Rank ≫ FC
Speed ≫ 4.25 x ( Setting : 4.25 x )
(゚∀゚)キター! ≫ 705 / (・∀・)イイ!≫ 107 / ( ´∀`)マターリ ≫ 1
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 812
(゚∀゚)キテマス! ≫ 4 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 4
SCORE ≫ 14403

miさん本人が「7ikey」というテーマで開催した「プチ名無し祭り」の参加作品。
ピアノとシンセの旋律が印象的な、Silviaさん作曲のユーロビート楽曲です。

基本的には曲のメイン旋律を拾いつつ、ところどころにリズム要素を加えて進行する譜面。
矢印による16分配置、7ikey特有の分離形、両手をダイナミックに使う配置まで、
いろいろな形を試しているのかなというような印象を受けますね。
これらの配置の使い分けによって、曲の表情を様々な角度から見せてくれます。
同じフレーズが繰り返される曲の中で、譜面は繰り返しごとに徐々に発展していきます。
締めとなる終盤の複合配置は7ikeyだからこそできる内容でしょう。

打ったときの感覚には、どことなく懐かしい雰囲気を漂わせるような感じも。
一方で今どきの譜面らしい部分もあって、それらのバランスの取り方がとても上手いなと。
個人的には右手でピアノ旋律を拾いつつ終盤の左手のAAで8分を刻む配置が面白いですね。
旋律とリズムの組み合わせを感じられる内容だと思います。

譜面の傾向は終盤難。
特にラストは両手をフルに使う16分配置であり、かなり難しい形です。
この部分を突破するには特に左手の地力が必要でしょう。
それ以外の場所については、両手8分がある程度打てれば十分楽しめると思います。
たくさんの色変化が入っているので、それらを見ながらプレイするのも面白いかなと。


<タグ>
[mi]、[7ikey]、[Silvia]、[中級者向け]、[上級者向け]、[2010]