記事一覧

約束の地へ (kira)

作品名:約束の地へ
作曲者:昇起

製作者:kira
サイト:Starry Night

譜面難易度:★★★★★☆☆☆☆☆(5) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇(6) - Hard

Music ≫ 約束の地へ
Difficulty ≫ 5key / Hard
Rank ≫ PF
Speed ≫ 3.5 x
イイ!(・∀・)≫ 877 / マターリ(´∀`)≫ 0
ショボーン(´・ω・`) ≫ 0 / ウワァン(`Д´) ≫ 0
MAXCombo ≫ 877
キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0
FREEZECombo ≫ 0
SCORE ≫ 13681


kiraさんの夏祭り'08参加作品。
旋律の表情に見える場面の移り変わりが印象的な、民族調の楽曲です。

次々と新しい局面に移っていく曲展開に合わせて、拾う音を変えていく構成。
各パートの旋律の形を一つずつ見せながら進行していきます。
色変化も組み合わされており、この変化はとても分かりやすく綺麗に入ってきます。
全体を通して単押しメインで進行する、軽い打鍵感が特徴の譜面。
中盤の縦配置、終盤の同時押しはその構成の中でとても印象的に映りますね。

途中で20秒ほど矢印の流れてこない部分があります。
「置かない」ことで曲の旋律を捉えたこの部分は、当時なるほどと思った記憶があります。
音ゲーらしくない手法ではありますが、だからこその魅力でしょう。
 
終盤のリズムを加えた連打は、しっかり読まないとややもつれやすいです。
ストップは譜面の流れから読むのは難しいので、位置を覚えておいた方がいいと思います。
これらに対応できることで、より曲の展開との一体感を感じられるかなと。


<タグ>
[kira]、[5key]、[昇起]、[中級者向け]、[夏祭り'08]、[2008]