記事一覧

四十五年ノ雪桜 (PM&ratilt)

作品名:四十五年ノ雪桜
作曲者:kozato

製作者:ratilt、PM@101会長
サイト:碧空の向こう

譜面難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆(4) - Special
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇(7) - Special

Music : 四十五年ノ雪桜
Rank : PF
Difficulty : Special
Speed : x 2.5
Scroll : Reverse
Life : Default
Appearance : Visible
Dark : Default
(・∀・)イイ!! : 844
(´∀`)マターリ : 0
(・ω・`)ショボーン : 0
(`Д´)ウワァン!! : 0
MaxCombo : 844
SCORE : 104900


ratiltさんとPM@101会長のコラボ合作。碧空の向こうNo.30。
kozatoさんの和風楽曲。Reverseプレイ推奨の背景演出に乗せた、雪と桜の作品です。

全体的に↓と↑を中心としたシャープな配置が多く、鋭い譜面だという印象。
8分譜面というのはよくありますが、その中でもかなり強い打鍵がかかる内容だと。
ピアノの伴奏意識だと思われるトリル配置や琴の頭にあわせたおにぎり、同時押し連打など、
全体的に自由な配置ながら曲の印象的な要素をしっかりと捉えた譜面になっています。
緩やかに上下する譜面密度は、演出との相性もいいですね。
難易度はそこまで高くないですが、最後まで油断のできない形が続きます。
密度が下がる部分では少々リズムが取りづらい部分も。
このあたりは一つずつ見て押していくことを意識するといいかなと。

雪と桜の演出、そして変化する矢印色は、柔らかな雰囲気を感じさせる内容です。
矢印色が知らないうちに変わっているというのも良いですが、過程を見るのも面白いですね。
その表現面について、リテイクの際に修正されたようです。
当時の作品をご存知の方も、思い出す感じでプレイしてもらうとまた違う印象があるかも。


<タグ>
[PM&ratilt]、[ratilt]、[PM@101会長]、[5key]、[kozato]、[中級者向け]、
[DOXF03]、[2007]、[演出あり]