記事一覧

約束の丘 (izkdic)

作品名:約束の丘
作曲者:島岡りを

製作者:izkdic
サイト:Vorhandensein

譜面難易度:★★★★★☆☆☆☆☆(5) - Reunion
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇(6) - Reunion

Music ≫ 約束の丘
Difficulty ≫ 11key / Reunion 〈 izkdic 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 4 x ( Setting : 4 x )
Scroll ≫ 11k-Def
(゚∀゚)キター! ≫ 927 / (・∀・)イイ!≫ 3 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 930
(゚∀゚)キテマス! ≫ 0 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 0
SCORE ≫ 4604288


izkdicさんの11key通常作品、No.99。島岡りをさんのボカロ曲です。
非常にストレートなロック曲で、楽しく聴くことができる楽曲だと思います。

全体的には7key+7ikeyといった感じの構成。
指移動は少なめ、フレーズの切り替わりに移動が入ってくるような感じです。
その分、フレーズごとに見ると7keyや7ikey、あるいは5keyとしてしっかり打てる内容。
複合部分は、サビ前のユニゾンと掛け合いが11keyならではの感じが出て楽しいですね。

全体的にAlternate部分(7key左側+5keyの、上下から来る配置)の難易度が高いです。
左手リズム+右手旋律というパターンが多く、曲を覚えるかリズムを掴むかが必要かも。
この配置が打てたときの感覚は、11以外のキーにはないものだと思います。
他に変拍子+ストップが初見殺しですが、ここはタイミングを読むのも一つの面白さかなと。

初めてプレイした時にはそこまでいい印象はなかったのですが、
プレイを進めるにつれ見方が変わってきた作品です。
11keyの譜面を理解して遊ぶのが好きな方に、特にお勧めしたいですね。


<タグ>
[izkdic]、[11key]、[島岡りを]、[中級者向け]、[2009]、[VOCALOID曲]