記事一覧

サマーフィッシュ・フィロソフィア (nyg27ht)

作品名:サマーフィッシュ・フィロソフィア
作曲者:人生P

製作者:nyg27ht
サイト:まったりと。

譜面難易度:★★★★★★☆☆☆☆(6) - Normal
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◇◇◇◇◇(5) - Normal

Music ≫ サマーフィッシュ・フィロソフィア
Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 nyg27ht 〉
Rank ≫ SSS < Excellent >
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
(゚∀゚)キター!! ≫ 801 / (・∀・)イイ!! ≫ 0 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 0
(゚∀゚)キテマス!! ≫ 19 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 19
SCORE ≫ 100000
EXSCORE ≫ 1640


nyg27htさんの5key作品、No.7。
御魚さん(人生P)のGUMI曲。ドラムンベースに乗せた、過去の人を振り返るテーマの夏曲。
楽曲の世界観が演出する雰囲気とドラムン的なノリの良さがマッチする名曲です。

リズムと旋律の両方を見ながら進行する、やや高速な単押し8分メインの中難易度譜面。
その中でかなり特徴的なおにぎりや同時押しの使い方が目を引きます。
ところどころでこれらの刻み方が変わり、打った時のイメージが変わります。
全体的に軽めのイメージの中、変化のつけ方が秀逸だと。
曲調の変化に合わせ、密度にはかなり波があります。
加速からの連打の疾走感が印象的ですね。

全体的にフリーズ関連はかなり重めの配置がされています。
これらは丁寧に切り抜けることを意識するとよいかと。
2か所ある変速は初見では厳しいですが、配置は単純なので見切れれば問題ないでしょう。
譜面の印象付けに一役買っているかなと思います。

この曲ならではの魅力を上手くリズムゲームに折衷した譜面だと思います。
8分に丸めた部分が多いことから、やや古風な印象を受ける方もいるかもしれません。
一方で、主張こそ抑え目ながらポイントを形作るあたりは今的な感じがする譜面かなと。
やりごたえのある軽い打鍵感のボカロ曲作品、という触れ込みでお勧めします。


<タグ>
[nyg27ht]、[5key]、[人生P]、[中級者向け]、[上級者向け]、[2016]、[VOCALOID曲]