記事一覧

虹色蝶々 (FUJI)

作品名:虹色蝶々
作曲者:しゃな

製作者:FUJI
サイト:気分転換にRPG

譜面難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1) - Easy
        ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3) - Normal
        ★★★★★☆☆☆☆☆(5) - Hard
プレイ時間 :◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇(2) - Easy
        ◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇(7) - Normal、Hard

Title : 虹色蝶々
Difficulty : Easy
Speed : ×3
Scroll : Normal
Appearance : Normal
Lifemode : Normal

(゚∀゚)キター! : 88
(・∀・)イイ! : 2
(´∀`)マターリ : 0
(・ω・`)ショボーン : 0
(`Д´)ウワァン! : 0
MaxCombo : 90

Rank : PF
Score : 77502


Title : 虹色蝶々
Difficulty : Normal
Speed : ×3
Scroll : Normal
Appearance : Normal
Lifemode : Normal

(゚∀゚)キター! : 704
(・∀・)イイ! : 46
(´∀`)マターリ : 0
(・ω・`)ショボーン : 0
(`Д´)ウワァン! : 0
MaxCombo : 750

Rank : PF
Score : 1464523


Title : 虹色蝶々
Difficulty : Hard
Speed : ×3
Scroll : Normal
Appearance : Normal
Lifemode : Normal

(゚∀゚)キター! : 1058
(・∀・)イイ! : 92
(´∀`)マターリ : 0
(・ω・`)ショボーン : 0
(`Д´)ウワァン! : 0
MaxCombo : 1150

Rank : PF
Score : 3884096


FUJIさんの9key3譜面作品。別館No.21。
ゆっくりなテンポの和風楽曲に乗せた、難易度ごとのアプローチが特徴的な作品です。

Easyは緩やかなテンポに加え全音符や2分音符が中心の構成のため、
画面で矢印を見る→キーボードを見て押す、という方法でも十分通用する難易度。
譜面自体も短く、バランスよく両手を扱うため、キーに慣れてないプレイヤーの練習に最適。
PFしてもLifeGaugeMaxにならないのはご愛嬌(^q^)

Normalは曲を楽しむための譜面。Hardはプレイを楽しむための譜面。
この2つは個人的には対になってるのかなーという気がします。
どちらも左右の掛け合いと↑を含む表現が特徴的。
余裕のある方はこの辺とそれ以外の部分の感覚の違いを比較してみると面白いかも。
作品の世界観が非常によく表れていると思います。

Hardは曲の雰囲気の割にかなり密度が高く、左右別々の動きも多め。
そのためかなりの慣れが必要になりますが、打てた時の心地よさは一入。
こういう緩やかな楽曲におけるHard譜面だからこその独特なプレイ感があるのかなーとか。
曲調に合っているのはNormalの方ですが、
HardあってこそのFUJIさんの作品という感じがしました。

矢印色変化の演出も必見。
これを綺麗に映したいなら低めの倍速でのプレイをお勧めします。
スコアを狙うなら低速だと横幅が広い分見切りにくくなるので要注意。


<タグ>
[FUJI]、[9Akey]、[しゃな]、[初級者向け]、[中級者向け]、[2009]、[VOCALOID曲]