記事一覧

恋空予報 (SMILE)

作品名:恋空予報
作曲者:koyori

製作者:SMILE
サイト:Fantastic Horizon

譜面難易度:★★★★★☆☆☆☆☆(5) - Normal
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇(6) - Normal

Music : 恋空予報
Difficulty : 5key / Normal 〈 SMILE 〉
Rank : PF
Speed : 4.75 x ( Setting : 4.75 x )
(゚∀゚)キター! : 1010
(・∀・)イイ! : 0
( ´∀`)マターリ : 0
(´・ω・`)ショボーン : 0
( `Д´)ウワァン : 0
MAXCombo : 1010
(゚∀゚)キテマス! : 0
(・A・)キテナイ : 0
FREEZECombo : 0
SCORE : 111100


SMILEさんの5key作品、No.57。
天気予報に例えた歌詞で描かれる恋心がふわりと表れる、電ポルPのボカロ曲。
「晴れのち曇りで雨が/も降るでしょう」のフレーズの雰囲気は特に秀逸だと感じますね。

旋律を一つのリズムと捉えて、補完を含めて組み立てたタイプの譜面。
伸びやかなフレーズを見せつつ打っていて楽しい形を作っています。
要所で楽曲に沿った形が現れるので、フレーズそのものも楽しめるかなと。
全体的には打ちやすい配置が多く、ある程度はついていけると思います。

8分連打をはじめとする詰める配置が多め。実際に打つとそれほど窮屈でもないです。
同時押しもそこそこ多いものの、あまり気にしなくても打っていけるかと。
サビで密度が上がる構成は、すっきりした部分に対する伏線にもなっていますね。
このあたりは氏の得意とする組み方であり、いい感じに組み込まれていると思います。
ラストサビは転調を重ねてさらに譜面が発展します。
ここにあるおにぎり3発がとても綺麗に入るのが、この譜面の職人芸だと個人的には。
密度は高いものの打ちやすいので、2番が打てれば十分接続が狙える内容ですね。

楽曲の緩やかなイメージとゲームとしての楽しさを高いレベルで両立させている作品です。
自分でリズムを作る譜面なので少々慣れがいりますが、それを掴めば楽しく打てるかなと。
多少長い楽曲の作品なので、雰囲気を楽しむようなプレイをおすすめします。


<タグ>
[SMILE]、[5key]、[koyori]、[中級者向け]、[2013]、[VOCALOID曲]