記事一覧

水葬カタルシス (hotaru)

作品名:水葬カタルシス
作曲者:ゆちゃ

製作者:hotaru
サイト:Fantastic Horizon

譜面難易度:★★★★★★☆☆☆☆(6) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◆◆◇◇(8) - Hard

Music : 水葬カタルシス
Difficulty : 5key / Hard 〈 hotaru 〉
Rank : PF
Speed : 4.75 x ( Setting : 4.75 x )
(゚∀゚)キター! : 1281
(・∀・)イイ! : 3
( ´∀`)マターリ : 0
(´・ω・`)ショボーン : 0
( `Д´)ウワァン : 0
MAXCombo : 1284
(゚∀゚)キテマス! : 5
(・A・)キテナイ : 0
FREEZECombo : 5
SCORE : 141730


hotaruさんの夏祭り'11参加作品、No.22(5key)。
ゆちゃPのリン曲。印象的なサビのフレーズと激しいベースラインに下支えされたロック曲。
非常に聞き応えのある楽曲で、殿堂入りもされています。全体的には暗めのイメージ。

単押し中心の連打でまとめつつ、様々な装飾をリズムベースで加えていく譜面。
中でもポイントで同時押しを集中的に用いる手法が特徴的で、強い打鍵感を感じられます。
イントロにある↓←↓の繰り返しなどにも、曲に引き込むような印象がありますね。
「っと」の形で韻を踏むサビの歌詞がこの曲における一つのキーですが、
その部分が譜面を叩いていい感じに浮き出てくるのが上手いなと思います。
間奏の16分連打は曲の移り変わりを示すと共に、ラストサビへの伏線としても効果的かなと。

ラストの裏拍おにぎりはリズムの取りにくい内容で少々難易度は高いですが、
密度自体は緩やかなので一つ一つをきちんと捌いていくプレイングができれば大丈夫かなと。
少々長い内容なので、スコア狙いの時はどちらかというと安定感の方が重要になりそうです。
一方で、プレイ面では実際の長さほどには感じないと思います。

意図的ではないと思うのですが、全体を通してあまり見られないタイプの配置が多く、
そのためか総じて不安定な印象のする譜面です。
だからこそ、他の譜面にはない楽しさがあるのではないかなと自分は考えています。
大きい視点から楽曲を捉えている作品がもつ特有の雰囲気を見てもらいたいかなと。


<タグ>
[hotaru]、[5key]、[ゆちゃ]、[中級者向け]、[上級者向け]、
[夏祭り'11]、[2011]、[VOCALOID曲]