記事一覧

朝、起きられたら、いいな。 (ショウタ)

作品名:朝、起きられたら、いいな。
作曲者:Inagi

製作者:ショウタ
サイト:Crepe Curtain

譜面難易度:★★★★★☆☆☆☆☆(5) - Normal
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇(7) - Normal

Music ≫ 朝、起きられたら、いいな。
Difficulty ≫ 8key / Normal 〈 ショウタ 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 1.5 x ( Setting : 5 x )
(゚∀゚)キター! ≫ 1029 / (・∀・)イイ!≫ 2 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1031
(゚∀゚)キテマス! ≫ 12 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 12
SCORE ≫ 99923
EXSCORE ≫ 2084


ショウタさんの冬祭り2012参加作品です。No.132。
楽曲はInagiさんより、朝起きられない人の苦悩(?)を綴ったほんわか系ミク曲です。
朝が辛い人としては非常に共感できますね(殴
スタッカートが多く、歯切れのいいメロディー感が特徴的です。BPM=130。

本紹介企画では初めてとなる8key作品。
Enterがとても綺麗に決まるように配置されています。8keyとして見てもとっつきやすいです。
サビの構成が絶妙で、楽曲の歯切れ良さや裏のコーラスなどの要素を、
2つのおにぎりを巧みに使用することで見事に表現されていますね。
Enterおにぎりが3つのサビで全て違う使われ方をしているのが印象的です。
一番好きなのはラスサビラストのEnter+Spaceの同時押しで、
「じゃーん」という強い音をしっかりと感じられるのがすごくいいです。強く押したいですね。

8keyのEnterおにぎりは場合によっては右手小指で処理する必要が出てきますが、
本作はそういう配置はなく、全て小指でも右手移動でも処理できる内容になっています。
右手移動で処理する場合、後半に8分間隔の移動が多いので厄介かも。
譜面全体は楽曲の4分リズムの強さもあってか、表拍に強意をおいた8分進行メインですが、
そのためラスサビ直前、16分5連打→3連符へ展開していく部分が引っかかりやすいです。
ここは3連符であることをしっかりと覚えておいた方がいいかと思います。
ここを除いて密度面で大きく上がるところはなく、密度展開自体は平均的。

僕に8keyの楽しさを教えてくれた名作。
是非1度遊んでみてください。


<タグ>
[ショウタ]、[8key]、[Inagi]、[中級者向け]、[冬祭り'12]、[2013]、[VOCALOID曲]