記事一覧

天上のポリスルイン (ゆう)

作品名:天上のポリスルイン
作曲者:daisan

製作者:ゆう
サイト:ダンシング☆ツナマヨネーズ

譜面難易度:★★★★★★★☆☆☆(7) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇(3) - Hard

Music ≫ 天上のポリスルイン
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ゆう 〉
Rank ≫ SS < Full Combo >
Speed ≫ 4.75 x ( Setting : 4.75 x )
(゚∀゚)キター! ≫ 808 / (・∀・)イイ!≫ 24 / ( ´∀`)マターリ ≫ 2
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 832
(゚∀゚)キテマス! ≫ 3 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 3
SCORE ≫ 98686
EXSCORE ≫ 1646


ゆうさんの冬祭り2012参加作品。5keyNo.17。白組のトップバッター作品でした。
daisanさんのBMS曲。曲名の通り、天空の都市国家をテーマにした3拍子アートコア。
透明感のあるピアノと流れるような弦、疾走感のあるパーカッションが心地の良い楽曲です。

ピアノと弦の旋律をベースにドラムン要素を足しこんだ混合譜と
ピアノ、弦を中心に組み立てられた階段中心の旋律譜が交互に展開されます。
打鍵感のある配置、旋律にマッチした配置がそれぞれの良さをしっかりと捉えていて、
曲の旋律感、疾走感を共に打っていて楽しむことができる譜面だと思います。

曲の中盤から曲が大きく展開するのに合わせて、密度の高い配置が連続してやってきます。
長い8分同時押し連打、16分単押し乱打、低速3連符乱打と難所の密度はかなり高め。
コメントにもあるとおりここが打てなくてもクリアはできるので、ごまかすのも一手。
減速の高密度譜から旋律中心で入っていくラストのフレーズの開放感がとても印象的で、
特にその中にやってくる弦のみに落ちる部分が絶妙だと感じます。

おにぎりや細かい配置が少ない分譜面自体は読みやすく、
ある程度の両手スキルがあれば余裕を持って打てるでしょう。
片手の場合は上記の難所や↓↑の連打、高速階段等、スキルを要求される部分が多め。
リズム感のあるパーカスや高密度の旋律譜が捌ければ非常に楽しいと思いますね。
総合的には両手向けの作品かなとは思いますが、片手で打つ楽しさも感じられるかと。


<タグ>
[ゆう]、[5key]、[daisan]、[中級者向け]、[上級者向け]、[2013]、[冬祭り'12]