記事一覧

いろべよう (こまみー)

作品名:いろべよう
作曲者:錯誤ミミコ

製作者:こまみー
サイト:音の小径

譜面難易度:★★★★★★☆☆☆☆(6) - Error
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◆◇◇◇(7) - Error

Music ≫ いろべよう
Difficulty ≫ 7ikey /Error
Rank ≫ PF
Speed ≫ 4.75 x ( Setting : 4.75 x )
(゚∀゚)キター! ≫ 1100 / (・∀・)イイ!≫ 7 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1107
(゚∀゚)キテマス! ≫ 69 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 69
SCORE ≫ 99821


こまみーさんの冬祭り2010参加作品、7ikey(No.23)。
大正ワルツと称した3拍子スウィングリズムを持つ、ミミコPの和風ボカロ曲。
本楽曲にはバージョンが2つあり、こちらはオリジナルにあたる楽曲のようです。
「いろべよう」は「I love you」をローマ字読みしたもの。愛を伝えられない女性の物語。

軽い配置を中心に組み立てられた、読みやすく打鍵感の良い矢印の配置が特徴の譜面。
スウィング的な複雑さを意識することなく、さらさらと打っていくことができます。
サビの旋律でぐいぐい押してくる感じが印象的な楽曲で譜面もそれに沿っていますが、
テンポのよい単押しの矢印で進むメロディ部から入るからこそ、その楽しさが際立ちますね。
ラストサビからは両手ラッシュに3連符の応酬と一気に密度と難易度が上がりますが、
配置による伏線の張り方が非常に上手く、とても自然に入っていくように思います。

圧巻なのがラストの配置で、ここだけで7ikeyであることを納得させられるパワーがあります。
不協和音による締めという印象的ながらかなり押し出すのは難しそうな楽曲の側面を、
キー数的にも配置的にもぴったりの形で捉えています。
このあたりは選曲とキー選択の妙な気がしますね。

白の矢印・AAに暗い桃色のフリーズという独特な配色が病的なイメージを出していて、
矢印数に対してフリーズの多い譜面であることが、この点を上手く活かしていると思ったり。
加えて曲にある伸びやかな一面を見せてくれるので、全体的に気持ちよく打てますね。
AAの主張は全体的に抑え目。7ikeyに慣れてなくてもとっつきやすいかなと。


<タグ>
[こまみー]、[7ikey]、[錯誤ミミコ]、[中級者向け]、[上級者向け]、[冬祭り'10]、
[2010]、[VOCALOID曲]