記事一覧

稲田姫様に~欧風アレンジ (剣竜)

作品名:稲田姫様に~欧風アレンジ
作曲者:Serra

製作者:剣竜
サイト:踊竜邸

譜面難易度:★★★★★★☆☆☆☆(6) - Hard
プレイ時間 :◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇(2) - Hard

Music ≫ 稲田姫様に~欧風アレンジ
Difficulty ≫ 7key / Hard 〈 剣竜 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 4.5 x ( Setting : 4.5 x )
(゚∀゚)キター! ≫ 389 / (・∀・)イイ!≫ 47 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 436
(゚∀゚)キテマス! ≫ 147 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 147
SCORE ≫ 96775
EXSCORE ≫ 1119


剣竜さんの7key作品、No.8。
Serraさん編曲の「稲田姫様に叱られるから」のケルト風アレンジ曲。
伴奏のアコースティックギターの力強さが気持ちよいですね。
なお、No.7も同じ方の同曲アレンジ楽曲です。こちらは易しめの5key和風曲。

イントロから、両手を使う打鍵感のある譜面が楽しさを見せてくれます。
続いて曲のメイン部分に入ってから同じ旋律が数回繰り返す展開をする楽曲ですが、
譜面はこれらに対して少しずつ発展していくような形をとっています。
旋律の雰囲気を維持しつつ、徐々に加わっていくリズム的な配置の感じが面白いです。
また、終盤の3拍子に変わる部分で新しい形が出てきます。
ここからがいい感じに曲に乗せてくれる配置で個人的に好きですね。

フリーズアローで譜面を色づけているため、総合的なフリーズ比率が非常に高めです。
見た目かなり複雑ですが、実際に打ってみるとかなりスムーズに打つことができます。
打ちやすいように工夫されているのかなと感じますね。
短いものも多いので、それほどしつこい感じはないかなと個人的には。

2分弱ですが、いい意味で長く感じる譜面だと。
フリーズアロー絡みの配置が苦手な方には難しく感じるかもしれませんが、
打鍵的には見た目よりずっと対応しやすいです。
基礎的なフリーズ混合の練習におすすめできそうかなーと。


<タグ>
[剣竜]、[7key]、[Serra]、[中級者向け]、[上級者向け]、[2012]、[東方曲]