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バトル4 (FUJI)

作品名:バトル4
作曲者:武嶋光司

製作者:FUJI
サイト:気分転換にRPG

譜面難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆(4) - Normal
        ★★★★★★☆☆☆☆(6) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇(3) - Normal、Hard

Music : バトル4
Difficulty : Normal
Speed : ×2.25
Scroll : Normal
Appearance : Normal
Lifemode : Default

(゚∀゚)キター! : 495
(・∀・)イイ! : 5
(´∀`)マターリ : 0
(・ω・`)ショボーン : 0
(`Д´)ウワァン! : 0
MaxCombo : 500

Rank : PF
Score : 1592003


Music : バトル4
Difficulty : Hard
Speed : ×2.25
Scroll : Normal
Appearance : Normal
Lifemode : Default

(゚∀゚)キター! : 686
(・∀・)イイ! : 14
(´∀`)マターリ : 0
(・ω・`)ショボーン : 0
(`Д´)ウワァン! : 0
MaxCombo : 700

Rank : PF
Score : 2222526


FUJIさんの11Lkey2譜面作品です。別館No.40。
楽曲は武嶋光司さんの、3拍子と4拍子を行き来する展開が印象的な戦闘曲。
シルフェイド幻想譚など、有名なフリーゲームにも使用されているので、
聴いたことある方も多いのでは。

Normal、Hardともそのレベルの中で必要なテクニックを満遍なく要求されるので、
2分強と短い作品なのもあってステップアップ・練習に非常に適している作品です。

Normal(Mov:C-)は11Lに慣れたい方向け。初級者から中級者へのステップアップに。
曲そのままよりは曲要素を睨みつつリズム譜としてまとめられたという側面が強いです。
主に必要になるのは左手の8分を捌く能力、4分単位の移動を安定して捌く能力、
簡単な上下交錯を読む能力など。11Lkeyの基礎を問われます。
終盤に1つだけDE同時があります。
9Akeyでも使う同時押しですが流れてくる印象は随分違うので要注意。

Hard(Mov:D)は11Lに慣れている方向け。中級者から上級者へのステップアップに。
こちらは音を正確に追って構成されている部分が多く、やり応えは抜群。
特に二次元配置が決まった時の気持ちよさは凄まじく、
終盤に出てくる[FE]→[DW]→[3F]の連続二次元配置は打てたら最も気持ち良い部分だと。
その他、個人的にお気に入りなのは、16分16連打の後にある、
クローズハイハットを右手で、オープンハイハットをおにぎりで追うところ。
強く目立つ音ではないので、独特なプレイ感がありますね。

Hardで要求される能力は基本的な二次元配置の処理力、左手8分連打との複合を捌く能力、
8分/16分間隔の移動を捌く能力、上下から入り乱れる矢印群を見切るAlt成分対応力など。
先述の連続二次元配置の部分は言うまでもなく難所ですが、
それ以外にも前奏など、厄介な配置が散見されます。
クリア面では最初ゲーといえるかも。その後回復ゾーンがあるのでがんばりましょう。
この譜面を捌ききれたら中級者卒業。
あとは難しい11Lkeyにも積極的にチャレンジしていけると思います。

プレイ時の楽しさはいわずもがな、気軽にチャレンジできるのも本作の魅力。
是非ともこの作品で、11Lkeyの腕を磨いていただけたらなと。


<タグ>
[FUJI]、[11Lkey]、[武嶋光司]、[中級者向け]、[上級者向け]、[2012]