記事一覧

Flesvelka (Cah-m)

作品名:Flesvelka
作曲者:Grand Thaw

製作者:Cah-m
サイト:か~むのお部屋

譜面難易度:★★★★★★★☆☆☆(7) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◇◇◇◇◇◇(4) - Hard

Music ≫ Flesvelka
Difficulty ≫ 7key / Hard 〈 Cah-m 〉
Rank ≫ SA(FULLCOMBO)
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
BarDrain ≫ Normal
Recovery ≫ x4
(゚∀゚)キター! ≫ 796 / (・∀・)イイ!≫ 92 / ( ´∀`)マターリ ≫ 3
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 888
(゚∀゚)キテマス! ≫ 5 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 5
SCORE ≫ 94581


Cah-mさんのRookie of the Year'10参加作品、No.28(7key)。
Grand Thawさんのケルティック曲。
BMSの大会で優勝した経歴のある、アコーディオンと弦の掛け合いが美しい楽曲です。
「Flesvelka」は架空の街の名前。情景が浮かぶような曲調がとても印象的ですね。

複数の旋律が絡む楽曲に対し、それらを複合的に追うアプローチを取っています。
前半は8分ベースで軽く進める部分が多く、軽快に打っていける形。
その中で旋律や伴奏を反映した配置になっており、フレーズを意識して打つことができます。
その一方で、曲の旋律をそのまま譜面に落とし込んだような配置も多め。
拾うところはしっかり拾い、楽曲を浮き上がらせるような工夫が施されているように感じます。

かなり細かい採譜がされており、微ずらしや32分連打といった配置が頻繁に現れます。
かなり打ち筋を考えて作っていることは見て取れるのでさほど圧迫感はないのですが、
感覚で対処するのはかなり厳しいので一つ一つしっかり捌いていきたいところ。
特にラストの配置はクリアやスコアを狙う人にとっては壁になるでしょう。
対応にはそれなりに見切り力がいるので、多少厳しくても高倍速でのプレイをお勧めします。

中盤に譜面台に手を加えるタイプの演出が入っています。
シンプルながら、しっかりインパクトを残せる面白い内容だと思いますね。
製作者の方の話によれば、ここを意識して全体の構成を決めたとのこと。
演出部と譜面部の調和を感じられるのは、こういった心配りがあるからこそでしょう。

曲の印象を損なわないように、あえて曲の一部だけを見せる方針を採っているのが印象的。
この作品の特徴であり、結果として上手く形になっていると自分は思いますね。


<タグ>
[Cah-m]、[7key]、[Grand Thaw]、[中級者向け]、[上級者向け]、[Rookie of the Year '10]、
[2011]、[演出あり]