記事一覧

エレベーター・ガール (018)

作品名:エレベーター・ガール(動画の表記に倣います)
作曲者:rainyday

製作者:018
サイト:DO置

譜面難易度:★★★★★★☆☆☆☆(6) - Hard
プレイ時間 :◆◆◆◆◆◆◇◇◇◇(6) - Hard

Music ≫ エレベーターガール
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 018 〉
Rank ≫ PF
Speed ≫ 5.25 x ( Setting : 3.5 x )
(゚∀゚)キター! ≫ 1046 / (・∀・)イイ!≫ 15 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0
(´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0
MAXCombo ≫ 1061
(゚∀゚)キテマス! ≫ 68 / (・A・)キテナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 68
SCORE ≫ 99469
EXSCORE ≫ 2243


018さんの冬祭り'11参加作品、No.2(5key)。
rainydayさん(天傘P)作曲のチップチューン。作詞はゐつさんが担当されています。
リズム感のよさと裏腹に不安を煽る楽曲の雰囲気がどこか癖になるボカロ曲です。

高速な低音ピコピコに乗せた伴奏が中心の譜面。
伴奏を8分に丸めた部分が非常に分かりやすく作られています。
不協和音が多くどこか重苦しい曲調に、乱打を上手く合わせてきている印象。
浮いた感じのある同時押し、詰まった縦メインの配置、軽い同時押しの連打。
楽曲のリズム感を作っている部分を捉えた配置が上手い譜面だと思います。

←、↓にまとまった低速地帯から続く、締めに来るまさかの16分乱打が強烈。
思いっきり蹴落としに来てるので、ここまで打てる人でもかなり厳しいかも。
閉塞した勢いよく解放する雰囲気がフリーフォールな感じですね。

変速幅がかなり大きいので、初期倍速は上げすぎない方がいいでしょう。
加えて減速部分はしっかりリズムを見ないと一気にミスしてしまうので要注意。
個人的には、「急加速するエレベーター」的な意味で面白いとも。


<タグ>
[018]、[5key]、[rainyday]、[中級者向け]、[上級者向け]、[冬祭り'11]、[2012]、[VOCALOID曲]