1. 敵データ
○ネクロフォビア
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
44044 | 10000 | 66 | 90〜101 | 47 | 16 | 16 | 50 | 50 | 10 | 75 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1. (何もしない) (F0→1) |
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F0=1 |
1. (何もしない) |
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自分のみ |
1. フラッシュ (無敵解除) (F0→2) |
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F0=2 |
1. 通常攻撃、ハリケーン + 通常攻撃、真空波 Co(HP10000未満、ダメージ) (ギルガメッシュ登場) (無敵設定) (F1→1) |
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F1=1 |
1. 真空波(ギルガメッシュ)、ファイガ(ギルガメッシュ)、サンダガ(ギルガメッシュ) |
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F1=2 |
1. フレア + (自爆誘発) (無敵解除) |
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F1=1 自分のみ |
1. (戦闘終了処理) |
○バリア
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
8800 | 300 | 44 | 100〜112 | 1 | 10 | 4 | 30 | 10 | 0 | 10 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1. フレア(味方)、ホーリー(味方) |
○ギルガメッシュ
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
55000 | 60000 | 93 | 115〜128 | 88 | 25 | 4 | 35 | 0 | 30 | 0 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | 人間、ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1. (左右反転) |
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F1=3 |
1. HP回復 |
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F1=2 |
1. (何もしない) |
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カウンター 共通 |
Co(自爆誘発) 自爆 + (戦闘終了処理) |
ネクロフォビア+バリア4体の組み合わせで登場。初期状態でネクロフォビアは無敵フラグ持ち。
バリアは常時リフレク状態で、魔法を跳ね返して攻撃してくる。バリアが残っている間はネクロフォビアは行動しない。
バリアがなくなると、フラッシュと同時に無敵が解除され、以降は物理攻撃メインの2回攻撃を行う。
全属性が弱点に設定されている一方で、状態に対する耐性は高い。
ラストフロアでのギルガメッシュのイベントを済ませている場合のみ、ネクロフォビアのHPが10000を切ったカウンターでギルガメッシュが登場。
自動でイベントが進行し、ギルガメッシュがネクロフォビアに自爆、HPを0にする形で戦闘が終了する。
このイベントは両者の複雑なフラグ管理で実現しており、自爆はネクロフォビアのフラグ行動に対するカウンターで行われている。
無敵解除に割り込んでネクロフォビアを倒すなどの行動を取るとギルガメッシュは自爆できず、ギルガメッシュを倒さないと戦闘が終了しない。
ギルガメッシュを倒してしまうなど一部の状況に対しては、強制的に戦闘を終了させる行動が組み込まれている。
バリア、及びギルガメッシュ登場時の無敵フラグは、ネクロフォビア自身の行動で設定、解除が行われる。
この時に耐性がおかしくなるのか、ボス特性を持つにもかかわらず斬鉄剣が効いてしまうといったことが起こるらしい(未確認)
戦闘終了時、ABPを獲得しない。
2. 作戦概要
4体のバリアの攻撃を回避できないことには勝ち目はありません。
全てリフレク反射が可能な魔法なのですが、リフレクで跳ね返して使用してくるためリフレクでは防御できません。
これについては回避する以外に対処法がありません。
バリアは素早さが低くMPも少ないため、MP切れを狙うことで行動を封じることが可能です。
ジャンプでひたすら回避してMP切れを狙います。
MPは300なので、12回ほど撃たせればMP切れで何もできなくなります。
ホーリーのラインである19以下にするのがベストですが、3属性魔法を撃てなくなったら十分です。
MP切れで行動できなくなったのを確認してから、全員を分身させつつかまいたちで攻撃していきます。
バリアを撃破するとネクロフォビアが怒涛の2回攻撃ラッシュを仕掛けてきますが、ヘイスト+分身を維持していれば十分対応可能です。
デスを受けたらすぐに復活→ブリンクで立て直します。
コメットとかまいたちでダメージを与え、HP10000を切った時点でギルガメッシュが登場、あとは見ていれば戦闘が終了します。
3. 下準備、ジョブ、状態
キャラ | ジョブ | HP | MP | 素早さ | 隊形 | 状態 |
バッツ | 白魔道士 | 46 | 12 | 26 | 後 | ゾンビー |
レナ | 竜騎士 | 45 | 3 | 31 | 後 | - |
クルル | 風水士 | 37 | 5 | 30 | 後 | - |
ファリス | 時魔道士 | 68 | 28 | 29 | 後 | - |
隠れるバグを誘発しないように、バッツをゾンビーにしておきます。
4. 攻略
ファリス:ヘイスト→レナ。
以降レナがバリアの行動タイミングの直前にジャンプを繰り返します。
バッツの攻撃でダメージを受けることがあるので、機を見てポーションで回復します。
バリアのMPが尽きたのを確認して、バッツのゾンビーを解除しクルルとファリスを復活させます。
全員を分身、ヘイスト状態にしつつ、かまいたちを連打してバリアを倒します。
物理攻撃を分身で回避、適宜補充しながら、コメットとかまいたちでネクロフォビアを攻撃します。
デスを受けた場合は即座に復活、ブリンク、ヘイストをかけていきます。
ギルガメッシュが登場したら、しばらく見ていれば戦闘が終了します。
5. 実践、コメント
12回連続で成功させる必要があるジャンプのタイミングが非常に難しいです。
早すぎても遅すぎても死が待っているので、これについては慣れるしかない感じです。
バリアのMPが尽きるまで9分、バリアを全滅させるまで7分、ギルガメッシュ登場まで12分、イベントが3分。
合計31分。全編を通しても1,2を争う戦闘時間がかかります。