1. 敵データ
○ツインタニア(通常)
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
50000 | 10000 | 39 | 90〜101 | 35 | 14 | 5 | 30 | 16 | 0 | 10 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | 魔獣、ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1~2. 通常攻撃、アトミックレイ、吹雪
Co(魔法以外) タイダルウェイブ、(何もしない) |
○ツインタニア(パワーアップ時)
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
50000 | 10000 | 30 | 90〜101 | 81 | 13 | 12 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | 魔獣 | ||||||
行動データ | 通常 |
1. (ギガフレアのためにパワーアップ) |
全体攻撃を軸としたローテーション。魔法と魔法以外に対しても全体攻撃のカウンターを持つ。
初めの2ターンを除き固定行動であり、マインドブラスト→かまいたち×2→(パワーアップ)→ギガフレアと行動してくる。
「ギガフレアのためにパワーアップ!」のメッセージの前のターンに、別モンスターに入れ替わる。
パワーアップ時はボス特性、即死、石化耐性がなく、斬鉄剣などほぼ全ての即死攻撃が有効。
通常時に行うカウンターも発生しなくなる。
ステータス面では防御力は大幅に低下するが素早さは倍以上になり、ギガフレアまでの猶予は短い。
2. 作戦概要
通常攻撃以外の7種の攻撃が全体攻撃であり全滅確定という、救いようのない行動パターンです。
魔法倍率が低いためダメージは抑え目ですが、低レベル攻略ではほとんど助けになりません。
アトミックレイ、マインドブラスト、メガフレアはリフレク反射可能ですが、リフレクによる防御は難しいです。
さらに動きを止めるタイプの状態異常は全く通用せず、掠め手による回避も不可能と全く隙がありません。
ノーダメージの行動に対するカウンターを持つので、こちらから手を出すことさえ許されません。
パワーアップ状態になるとボス特性が失われ、さらにストップが有効になるという大きな弱点があります。
なんとか通常時の全体攻撃ラッシュを凌ぎ、変身したタイミングで動きを止めながらダメージを与えることになります。
いかに攻撃を対処するかですが、まずかまいたちの対処法がジャンプしかありません。
ヘイスト状態であれば2回のかまいたちを両方ジャンプで回避することが可能です。
ただし素手での攻撃が入るため、1回ごとにタイダルウェイブのカウンターを2回パスする必要があります。
マインドブラストはジャンプの他、白魔道士を入れられるならリフレクでも対処できます。
制限を維持しつつ攻略する場合、この時点で時魔道士、青魔道士、竜騎士、すっぴんとなります。
ツインタニアをスロウにし、ヘイスト状態の時魔道士がストップを維持しつつコメットで攻撃という方法になります。
ジャンプ3回でカウンターを受けずに突破できる確率が1%未満であること、
ストップの効きが確実でなくギガフレアまでの固めが困難であること、
以上2点を鑑みて、本攻略ではABP0維持の制限を外して攻略する形としました。
ABP0維持制限を外すと、攻撃及び防御に白魔道士、ストップ役に吟遊詩人を入れることができ、大幅に安定、時間短縮を図れます。
アトミックレイ、マインドブラストをリフレクで反射し、かまいたち2回をジャンプで回避。
変身後に愛の歌で動きを止めながらホーリーで攻撃、となります。
初手が通常攻撃、2手目が吹雪以外、ジャンプのカウンターを4回パス、が勝利条件となります。
突破率は1/3 * 2/3 * (2/3)^4 = 約4.4%です。
3. 下準備、ジョブ、状態
キャラ | ジョブ | HP | MP | 素早さ | 隊形 | 状態 |
バッツ | 吟遊詩人 | 39 | 10 | 33 | 後 | ゾンビー |
レナ | 竜騎士 | 45 | 3 | 31 | 後 | − |
クルル | 時魔道士 | 33 | 5 | 30 | 後 | − |
ファリス | 白魔道士 | 72 | 28 | 28 | 後 | − |
リフレクより先行してヘイストをかけたいのでクルルを時魔道士にします。
隠れるバグを誘発しないように、バッツをゾンビにしておきます。
4. 攻略
ツインタニアの最初の攻撃が通常攻撃であることを期待します。
バッツの場合はクルル:ヘイスト→レナ、ファリス:リフレク→レナで次の行動が吹雪以外であればOKです。
レナの場合は、クルル:ヘイスト→自分、ファリス:フェニックスの尾→レナ、クルル:エーテル→クルル。
ファリスの場合はレナ:フェニックスの尾→ファリス、クルル:ヘイスト→レナ、レナ:エーテル→クルル。
クルルの場合は、レナ:フェニックスの尾→クルル、ファリス:ブリンク→レナとします。
2ターン目の攻撃を受けた後、以下のように対応します。
ヘイスト+リフレク状態のレナを用意できた場合:マインドブラストを待ちます。
ファリスが倒れており、ヘイスト状態のレナが残った場合:マインドブラストをジャンプで回避します。
レナが戦闘不能、もしくはヘイスト状態にならなかった場合:マインドブラストが回避不能なのでやり直します。
マインドブラストの回避に成功したら、続けてかまいたち×2をジャンプで回避します。
カウンターのタイダルウェイブが打たれないことを期待します。
バッツのゾンビーを解除し、愛の歌で動きを止めながらクルル、ファリスを復活。
スロウをかけ、ファリスをヘイスト状態にしてホーリー連打でダメージを与えて撃破します。
5. 実践、コメント
ABP0を維持して撃破することは不可能ではなさそうですが、時間がかかりかつ実現性が薄いため検討しませんでした。
制限を解除していても、ここまで全体攻撃ばかりだと勝率は下がる一方です。
4.4%と書きましたが、実際には3ターン目までにリフレク状態のレナが残る必要があるので確率はもっと低いと思われます。
0ダメージの素手攻撃に対してさえ2回カウンターが飛んでくるのがなんとも。
ABP0解除により高火力のホーリーが使えるので大幅な時間短縮になります。
所要時間12分程度。