1. 敵データ
○イフリート
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
3000 | 10125 | 18 | 25〜28 | 50 | 10 | - | 0 | 10 | 0 | 10 | 属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス、砂漠 |
行動データ | 通常 |
1. 通常攻撃、流砂 |
○穴
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
- | 10125 | 18 | - | 1 | - | - | - | - | - | - | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス、砂漠 | ||||||
行動データ | 通常 |
1. (何もしない) Co(攻撃) グラビデ |
○(ダミー)
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
3000 | 10125 | 18 | - | 98 | - | - | - | - | - | - | 属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス、砂漠 |
行動データ | 通常 |
1〜3. (サンドウォームの位置を変更) FA (撃破処理) |
サンドウォーム本体となるモンスターが3体、穴が3体、ダミーモンスターのグループ構成。
素早さ98のダミーモンスターの行動によって、サンドウォームの位置が変更される。
3体のサンドウォームは個別にATBを持っているため、攻撃周期がかなり不規則になる。
敵データから推察するに、サンドウォームのダメージはダミーに与えられる形で管理されているもよう。
自発的な攻撃はサンドウォームのみが行う。全員に60ダメージ+スリップの流砂は低レベル攻略では脅威。
全体魔法や本体から外した攻撃を行うと、穴からグラビデの反撃を受ける。
こちらからサンドウォームに攻撃する場合は常時後列に攻撃する扱いになり、攻撃倍率が半減する。
スロウが有効とあるが、位置を移動することによって解除されるため実質的には無効に近い。
砂漠特性を持つため、アクアブレスの威力が通常の8倍になる。低レベル攻略の場合のダメージは約2300。
低レベル攻略ではこの時点でのラーニングは困難だが、ドルムキマイラを放つことで利用可能。
2. 作戦概要
サンドウォームの行動はほぼ全滅必至の流砂、無装備では耐えられない威力の通常攻撃のみ。
唯一有効そうな状態異常であるスロウも、移動によって解除されてしまうためほぼ効果なし。
この時点でほぼ絶望感が漂っています。
・放つドルムキマイラなどによる速攻撃破
・魔法バリアとヘイストで持久戦
従来の攻略では大きく分けて上記2種類の方法が採られています。
後者は無装備ABP0による耐久力不足、魔法剣士に攻撃手段がない、という制約があり、本攻略では不可能です。
速攻で撃破する場合、ダメージ源としてはジャベリンを投げるというある程度現実的な線がありますが、
すっぴんを残して止めを刺すのがターン数、手段を含め現実的ではなく、こちらも実現とは程遠いです。
すっぴんを入れることによる火力低下もかなり深刻です。
以上から制限を全て満たした攻略は困難と判断し、「ABP0を維持して撃破する」制限を本戦闘では解除しています。
上述したジャベリン投げを総がかりで行い、速攻撃破を目指します。
ジャベリンを「投げる」ことによるダメージはファリスで400強、他は200強のダメージです。
バッツのみヘイスト要員としてファリスを加速し、極力短時間でHP3000を削りきる体制でいきます。
だいたい3ターンかかるので、この間に流砂を受けなければ勝てる可能性があります。
3. 下準備、ジョブ、状態
キャラ | ジョブ | HP | MP | 素早さ | 隊形 | 状態 |
バッツ | 時魔道士 | 43 | 12 | 27 | 後 | - |
レナ | 忍者 | 35 | 5 | 25 | 後 | - |
ガラフ | 忍者 | 37 | 3 | 24 | 後 | - |
ファリス | 忍者 | 70 | 30 | 27 | 後 | - |
サンドベアからジャベリンを99本盗んでおきます。
4. 攻略
バッツはファリス→レナの順でヘイスト、他はひたすらジャベリンを「投げる」。
ファリスが倒されたら復活→ヘイストをかけておき、他のキャラなら放置します。
流砂を撃たれる前にHP3000を削り切れれば撃破できます。
5. 実践、コメント
ダメージ攻撃が多い、状態が通じないとなっただけでこういう状態になってしまいます。
制限解除が必要で勝率自体もそう高くない、と本攻略の制約を悪い方向に受けてしまった戦闘の代表例だと。
ジャベリン投げは弱点のない敵に対して最も有効な攻撃手段の一つで、今後多く使う場面があります。
実践ではファリスが穴に向かって武器を投げるという痛すぎるミスもありましたがなんとか撃破。
サンドウォームの攻撃がバッツに当たったので差し引き0ってところでしょうか。所要時間2分弱。
ABPが入るので撃破後リセットします。
再撃破は水遁の術と癒しの杖で調整してロッドで止めを刺せばいいです。