1. 敵データ
○軍曹
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
1000 | 25 | 0 | - | 20 | - | - | 0 | 10 | 0 | 10 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | - | ||||||
行動データ | 通常 |
1. (攻撃指示) |
|||||||||
自分のみ |
1. (アイアンクローに変身) |
○カルナック
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
140 | 25 | 19 | 18〜20 | 10 | 4 | - | 0 | 0 | 0 | 20 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | 魔獣 | ||||||
行動データ | 通常 |
1. (何もしない) Co(攻撃指示) 通常攻撃、クリティカル |
|||||||||
軍曹がいない |
1. 逃走 |
イベントの関係上、制限時間のある戦闘となる。
同グループの敵は一般戦闘でも現れるが、軍曹、カルナック共にそれらとは異なる敵である。
カルナックを全滅させると会話が発生し、軍曹がアイアンクローに変身する。
低レベル攻略ではアイアンクローが出現するパターンは取れないため、アイアンクローのステータスは割愛。
カルナック自身は攻撃を行わず、軍曹の攻撃指示に対する反撃でこちらに攻撃するというパターンを取る。
軍曹が行動不能になっているとカルナックは攻撃してこない。
軍曹は経験値40、カルナックは経験値140を持ち、低レベルでは経験値に対する考慮が必要になる。
一般に、軍曹を先に倒してカルナックを逃走させることで取得経験値を40に抑えるというパターンが取られる。
なお、2114型攻略では経験値をファリスに配分し、戦闘終了後にレベルが4に上がる。
2. 作戦概要
軍曹を眠らせてしまえば、全ての攻撃を阻止することができます。
毒も有効なので、睡眠+毒にしたうえですっぴんだけ残せば勝手に終了します。
カルナックを眠らせることで行動をスキップできるので時間短縮になります。
制限時間的にも問題はないでしょう。
3. 下準備、ジョブ、状態
キャラ | ジョブ | HP | MP | 素早さ | 隊形 | 状態 |
バッツ | 黒魔道士 | 44 | 13 | 25 | 前 | - |
レナ | 赤魔道士 | 31 | 4 | 31 | 前 | - |
ガラフ | 赤魔道士 | 33 | 4 | 29 | 前 | - |
ファリス | すっぴん | 54 | 14 | 27 | 後 | - |
経験値配分の都合でファリスがすっぴんになります。
レナとガラフは素早さ重視で赤魔道士にしています。
4. 攻略
スリプル、ポイズンで軍曹を睡眠+毒状態にします。
バッツがスリプル全体がけでカルナック3体を眠らせておきます。
全員眠らせたら、軍曹が倒れるのを待ちつつファリス以外を戦闘不能にします。
軍曹が倒れたらカルナックを1匹ずつ殴って起こし、逃走するのを待ちます。
5. 実践、コメント
最初は瀕死ナイトで防御しつつ召喚魔法チョコボで削ってましたが、こちらの方が簡単&早いです。
瀕死にする作業も必要ありませんし。
3分弱で決着がつきます。制限時間的にも特に問題はなし。
戦闘後ファリスがレベル4になり、MPが増えます。