1. 敵データ
○カーラボス
能力値 | HP | MP | LV | 攻撃力 | 素早さ | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避 | 魔回 |
650 | 100 | 5 | 10〜11 | 30 | 4 | - | 0 | 10 | 0 | 0 | |
属性 | 炎氷雷毒聖地風水 | 状態 | 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 | 特性 | ボス | ||||||
行動データ | 通常 |
1. 通常攻撃、触手 |
3ターン周期。
3n+1はテールスクリューを使わず、触手の可能性が高い。
触手には麻痺の追加効果があり、受けた味方は2ターン程度行動不能になり、かばうが失効してしまう。
テールスクリューは対象のHPを1桁にする特殊攻撃。守りでは防げないが、受けても即死はしない。
2. 作戦概要
物理攻撃と1桁攻撃のみなので、瀕死ナイトで全て防ぐことが可能です。
ただし、ナイトが麻痺するとがかばえなくなる、その対策は必要です。
麻痺は2ターンほどで回復するので、ナイトが2人いれば瀕死ナイト状態を維持できます。
雷が弱点なので、サンダーがダメージソースとして最適です。
サンダー×5で600〜640ダメージを与えて、残りを通常攻撃で削ります。
防御力は0なのですっぴんの攻撃で止めを刺すことができます。
3. 下準備、ジョブ、状態
キャラ | ジョブ | HP | MP | 素早さ | 隊形 | 状態 |
バッツ | すっぴん | 46 | 8 | 25 | 前 | 瀕死 |
レナ | ナイト | 47 | 2 | 27 | 後 | - |
ガラフ | ナイト | 50 | 2 | 25 | 後 | - |
ファリス | 黒魔道士 | 52 | 22 | 27 | 後 | 瀕死 |
ナイト以外を瀕死にしておきます。
後の攻略でも使うので、ポーションを70個ほど調達しておきます。
4. 攻略
レナとガラフが守りを維持しつつ、サンダー×5で攻撃します。
通常攻撃でHPを12以下に調整した後、バッツ以外を戦闘不能にします。
倒れたのを見届けたら、バッツが6×2を加えて撃破します。
5. 実践、コメント
サンダーのダメージは120、128、120、128、120。合計616なので3回攻撃を加える形になりました。
止めを刺す段階でナイト2人を戦闘不能にする必要がありますが、このときにすり抜けられないように注意が必要です。
戦闘時間2分程度。