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<次元の森>カロフィステリ

1. 敵データ

○カロフィステリ

能力値 HP MP LV 攻撃力 素早さ 物倍 魔倍 物防 魔防 回避 魔回
18000 1000 68 - 45 - 9 50 30 10 33
属性 炎氷雷毒聖地風水 状態 死石暗毒小蛙狂乱痺眠老遅 特性 魔獣、人間、ボス
行動データ 通常

1. リフレク、オールド、ストップ

リフレク状態

1. リフレク(自分)、バイオ(自分)、ポイズン(自分)
2. リフレク(自分)、オールド(自分)、ストップ(自分)

リフレク状態の
キャラがいる

1. へイスト(相手)、プロテス(相手)、リジェネ(相手)
2. ケアルラ(相手)、シェル(相手)、エスナ(相手)

カウンター
共通

Co(物理) ドレイン

全体のリフレク反射を計算に入れ、各種魔法を使用する。自らリフレクを使用する行動パターンも持つ。
こちらにリフレク状態のキャラがいる場合は回復、補助を優先し、自発的に攻撃してくることはない。

攻撃手段をほとんど持たず、ダメージの大半をカウンタードレインに頼っている。
一方で補助魔法を含めた防御能力が高いため、物理攻撃を主体にする戦法を取ると戦闘が長引きやすい。

魔獣、人間の特性を持つ。

2. 作戦概要

物理攻撃さえしなければ攻撃手段をほとんど持たず、加えて全て単体対象であるため対策もほぼ不要です。
一方で高い防御力に加えてヘイスト、シェル、リジェネ、ケアルラなどを多用するため、無策での撃破は困難です。
防御をいかにして崩すかがこの戦闘のポイントになります。

毒が有効なので、ダメージ源はこれで事足ります。
毒を使用するにあたって、こちらに反射するモードで使用するエスナが問題になります。
適宜リフレクをディスペルで剥がしながら戦うことで、これを封じることができます。

敵、味方の全員がリフレク状態でない場合、カロフィステリが使用する魔法はリフレク、ストップ、オールドの3種になります。
ストップはヘイスト状態であれば相手の次の行動前に復帰できます。
リフレクはディスペルで、オールドはエスナで対応できます。

以上をまとめると、戦略は「白魔道士がカロフィステリの行動を打ち消しながら、ポイズンを当てる」となります。
レベルが高くポイズンの効きが命中、ダメージ周期共に悪いため、オールドで先に老化させてこれらへの耐性を下げておきます。

3. 下準備、ジョブ、状態

キャラ ジョブ HP MP 素早さ 隊形 状態
バッツ 時魔道士 43 12 28 -
レナ 赤魔道士 31 4 31 -
クルル すっぴん 35 3 28 -
ファリス 白魔道士 72 28 28 -

4. 攻略

リフレクをディスペル、オールドをエスナで打ち消しつつ、バッツとファリスをヘイスト状態にします。
バッツがオールドを効くまでかけます。 老化させることに成功したら、しばらく待ったのちにレナがポイズンをかけます。

バッツとレナを戦闘不能にし、カロフィステリの魔法を打ち消しながら毒ダメージが蓄積するのを待ちます。
毒ダメージで倒れる直前にファリスを戦闘不能にします。

5. 実践、コメント

リフレクの性質を理解しているならば、第3世界では最弱に分類されるボスだと思います。
老化でレベル1になっているので、サイレスを併用する手もあったかもしれません。

毒+老化にし、リフレクと老化を解除しつつ見ているだけのパターンです。
所要時間8分30秒。毒と老化が両方決まるまで2分30秒、そこから毒で倒れるまで6分です。