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<北の山>バハムート

1. 敵データ

○バハムート

能力値 HP MP LV 攻撃力 素早さ 物倍 魔倍 物防 魔防 回避 魔回
40000 10000 99 69〜77 40 16 11 10 20 5 33
属性 炎氷雷毒聖風水 状態 死石毒小蛙狂乱痺眠老遅止 特性 ボス
行動データ 通常

1~2. (何もしない)
3. メガフレア

HP35000未満

1. 通常攻撃、アトミックレイ
2. 通常攻撃、ブレイズ

HP30000未満

1. 通常攻撃、炎
2. 通常攻撃、アースシェイカー

HP25000未満

1. 通常攻撃、アクアブレス
2. 通常攻撃、稲妻

HP20000未満

1. 通常攻撃、ミールストーム
2. 通常攻撃、吹雪

HP15000未満

1. 通常攻撃、ポイズンブレス
2. 通常攻撃、ゾンビブレス

HP10000未満

1. 通常攻撃、メガフレア

Co(メガフレア) メガフレア

開幕は2ターンの待機時間があり、この間にHPを35000以下に削れなかった場合メガフレアを放つ。
メガフレアは2500近いダメージとなり通常攻略でも全滅必至の威力だが、リフレクで反射可能という性質を持つ。
以降は自身のHP帯に応じて異なる全体攻撃を使用する行動パターンになる。
HP10000未満のメガフレアのみ1/3、それ以外は2/3の確率で対応する特殊攻撃を使用する。
HP10000未満の場合のみ、メガフレアをリフレクで反射するとカウンターでさらにメガフレアを放つパターンが加わる。

竜王の肩書を持ち見た目もドラゴンだが、種族としてのドラゴンは設定されていない。
レベル99で魔法回避率33%を持ち状態魔法はほぼ通用しないが、愛の歌に関してはほぼ確実に命中する。詳細は不明。

2. 作戦概要

11種もの全体攻撃を持ち、そのうち半分程度はリフレクや事前準備では対応不可=撃たれると全滅確定です。
HP帯によって危険度の高さにはばらつきがありますが、いずれにせよ無策で突っ込むと速攻で返り討ちに遭います。
加えて、攻撃そのものを阻止する、動きを永続的に止めるといった方法は通じません。
行動パターンを踏まえて、危険な攻撃を受けないように的確に立ち回ることが重要になります。

撃たせた時点で全滅が確定するのはブレイズ、アクアブレス、ポイズンブレス、ゾンビブレス、吹雪の5つです。
リフレクしか対処法がないアトミックレイもランダムに放たれる場合は対応が困難であり、撃たせるとほぼアウトです。
炎、アースシェイカー、稲妻、ミールストームの4つは適切に対処すれば容易に回避できます。
以上を踏まえると、安全圏と言えるのはHP25000〜30000、及びHP15000〜HP20000の1ターンとなります。

まず最初のメガフレアを何とかする必要があります。
これについては2ターンもらえるので、この間にリフレクを全体にかけていくことが可能です。
メガフレア反射で9999ダメージを与えればHP30000近くまで減少するので、HP25000〜30000に容易に持ち込めます。
HP25000〜30000の間はレビテトとHPを維持すれば全滅はないので、この間に全員に分身+ヘイストを整えることが可能です。

HP25000からどのように削るかがこの戦闘における最大の課題です。
スロウは命中せず、愛の歌はほぼ確実に効きますがボス特性によって30ATB分しか持続しません。
最速クルルが愛の歌で行動を遅らせていくことで待機時間は43ATBとなり、ヘイスト状態で6ターンほどターンを捻り出せます。
15000〜20000で一度行動させるタイミングがあることを考慮すると、攻撃回数は11回〜12回程度となります。
11ターンでどの程度ダメージを与えられるかが鍵となります。

ジョブが固定されているので、攻撃に出られるのは時魔道士、白魔道士の2人。
これらのジョブで使用できる最強の攻撃手段は、コメット(期待値760)、そしてホーリー(期待値950)となります。
愛の歌役、エーテル役1人の関係で、コメット役は自分にコメット→エーテルのループになります。
以上を踏まえて総ダメージの期待値は760×6+950×11=15010となります。
25000を削りきるのは不可能ですが、10000以下に持ち込める可能性は十分にあると言えます。
期待値を引き上げるために、極力25000に近づけた上でコメットのダメージが上振れするまで粘ります。

10000を切った場合は2/3、切れなかった場合は1/3の確率で通常攻撃となるので、これに期待します。
攻撃をパスできたら、再び愛の歌で固めながらHPを削っていきます。
すっぴんをスロウ+分身+リフレク状態にしてバハムートのメガフレアですっぴんのみ残しつつ撃破を狙います。

3. 下準備、ジョブ、状態

キャラ ジョブ HP MP 素早さ 隊形 状態
バッツ 時魔道士 43 12 28 レビテト
レナ すっぴん 35 3 26 レビテト
クルル 吟遊詩人 29 4 36 レビテト
ファリス 白魔道士 72 28 28 レビテト

4. 攻略

全員をリフレク状態にし、初回メガフレアを反射します。
クルル:愛の歌、ファリス:リフレク→バッツ、バッツ:ヘイスト→ファリス、レナ:エーテル→ファリス。
ファリス:リフレク→レナ、クルル:エーテル→ファリス、ファリス:リフレク→ファリス、バッツ:ヘイスト→クルル。
レナ:エーテル→ファリス、クルル:愛の歌、ファリス:リフレク→クルル、クルル:エーテル→バッツ、バッツ:コメット。
ここまでは一本道です。
バハムートのメガフレアを反射し、コメットのダメージと合わせてHP30000弱となります。

HP25000〜30000の間はHPと分身を維持すれば戦闘不能になることはありません。
愛の歌で動きを止めつつ、リフレクが切れたキャラから分身+ヘイストにしていきます。
コメットとホーリーでHPを削っていき、ポーションなどで調整してHP25000を少し上回る値に調整。
バッツの行動順でバハムートの攻撃の裏を取り、コメットを撃ちます。
ダメージが1000を超えなかったら、HP25000への調整からやり直します。

ダメージが1000を超えたのを確認したら、愛の歌で止めつつ総攻撃に移ります。
ファリスがホーリー、レナがファリスにエーテルが一組、バッツがエーテル→コメットのローテーションになります。
バハムートの1回目の攻撃は通常攻撃かミールストームになるのでそのまま受けます。
2回目の攻撃が通常攻撃となることを期待します。HPが10000未満の場合は確率2/3、10000以上の場合は1/3です。

2回目の攻撃をパスしたら、愛の歌で止めつつバハムートのHPを可能であれば2500以下まで減らします。
バハムートの攻撃の直前にレナを分身+スロウ+リフレク状態にします。
HP2500以下まで減らせれば、リフレクを維持しつつメガフレアを待てばOKです。
減らす前にメガフレアを受けてバハムートが倒れなかった場合は、ファリスのみ復活させつつもう1度メガフレアを待ちます。

5. 実践、コメント

強敵ではありますが、カウンター性能が高くないことと行動パターンの隙を突けることから勝利が見込めます。
操作を間違えなければ5割程度の勝率は確保できる計算になります。
負ける時はそれこそあっさり負けてしまいますが。

実践ではコメットのダメージが高めに出たため、HP10000未満の状態で2回目の攻撃をパスしています。
所要時間13分程度。