FF5トップへ   前へ(ギルガメッシュ(3)+エンキドウ)   次へ(封印を守るもの)

<バリアの塔>アトモス

1. 敵データ

○アトモス

能力値 HP MP LV 攻撃力 素早さ 物倍 魔倍 物防 魔防 回避 魔回
19997 10000 41 - 36 - - 14 20 0 20
属性 炎氷雷毒聖地風水 状態 死石暗毒小蛙黙狂乱痺老遅止 特性 ボス
行動データ 通常

1. コメット、何もしない + コメット、何もしない

戦闘不能の
キャラがいる

1〜3. (引き寄せる)
4. (引き寄せる)、スロウガ
5. (引き寄せる)
6. (引き寄せる)、グラビデ
7. (引き寄せる)
8. (引き寄せる)、グラビガ
9. (引き寄せる)
10. (引き寄せる)、オールド
11〜13. (引き寄せる)
14. (引き寄せる)、グラビデ
15. (引き寄せる)
16. (引き寄せる)、グラビガ
17. (引き寄せる)

最接近位置に
戦闘不能の
キャラがいる

1. ワームホール

戦闘不能者を徐々にアトモスの付近に引き寄せ、ワームホールで戦闘から除外する行動を行う。
最初からヘイスト状態であり、ほぼ倍速で行動してくる。

戦闘不能者がいない場合は、高威力のコメットを連発する非常に危険な行動パターンになる。
戦闘不能者がいる場合は攻撃を行わず、対象を引き寄せつついくつかの種類の時空魔法を使用する。
1人戦闘不能者を残しておくことでコメットを回避できるため、引き寄せている間にダメージを与えるのがセオリー。

引き寄せる回数に関する情報は不明。

2. 作戦概要

役割分担が肝になる本攻略では、一人でも欠けてしまうと勝利が絶望的になってしまいます。
ワームホールを撃たれる前に何らかの対策を講じることは必須です。

アトモスには大半の不利状態はおろか有利状態まで効果がありません。
しかしながら睡眠が有効で、さらに自発的に解除する手段を持ちません。
すなわち一度眠らせてしまえば勝利が約束されます。

一人戦闘不能にした状態で戦闘に入ることで、開幕コメットは回避できます。
スリプルで眠らせた後、コメットで削って火炎放射とエアロで調整して自爆で止めを刺します。

3. 下準備、ジョブ、状態

キャラ ジョブ HP MP 素早さ 隊形 状態
バッツ 青魔道士 48 12 26 -
レナ 赤魔道士 31 4 31 -
ガラフ すっぴん 37 3 24 戦闘不能
ファリス 時魔道士 68 28 29 -

止めの時以外は不要なので、すっぴんを戦闘不能にしておきます。

4. 攻略

ガラフを引き寄せている間にレナがスリプルでアトモスを眠らせます。

スリプルが決まったらレナを戦闘不能にします。
ファリスにヘイストをかけてHPを計算しながらコメットで攻撃。
火炎放射とポーションで調整して、ファリスを戦闘不能にしてガラフを復活、自爆で止めを刺します。

5. 実践、コメント

睡眠が使える条件だとどうしても楽勝になってしまうこの戦闘。
入店禁止系の条件があると結構強敵として立ちはだかるのですが。

HPは20000近くありますが、コメットが強力なのでそこまで時間はかかりません。
所要時間7分。