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<ウォルスの塔>シヴァ+アイスコマンダー

1. 敵データ

○シヴァ

能力値 HP MP LV 攻撃力 素早さ 物倍 魔倍 物防 魔防 回避 魔回
1500 1000 11 - 25 - 4 0 0 0 0
属性 雷毒聖地風水 状態 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老 特性 人間、ボス
行動データ 通常

1. ブリザラ(前衛)
2. ブリザラ(後衛)

○アイスコマンダー

能力値 HP MP LV 攻撃力 素早さ 物倍 魔倍 物防 魔防 回避 魔回
600 200 4 21〜23 25 6 - 0 0 10 0
属性 雷毒聖地風水 状態 死石暗毒蛙黙狂乱痺眠老遅止 特性 人間
行動データ 通常

1. 通常攻撃、クリティカル

シヴァ+アイスコマンダー×3のパターンで登場する。

シヴァの行動は「前衛にブリザラ→後衛にブリザラ」というローテーション。
対象が2人以上の場合は全体扱い。対象がいない場合は単体ブリザラとなる。

2. 作戦概要

シヴァの行動は専らブリザラで、奇数ターンは前衛に、偶数ターンは後衛に放ってきます。
ウォルス到着時点で戦えることから威力は抑え目ではあるものの、低レベル攻略で耐えられる値ではありません。
何も考えずに攻撃していると2ターンで確実に全滅に追いやられるその行動パターンは単純かつ脅威です。
しかもお付きのアイスコマンダーも1回の攻撃ごとに一人死ぬ威力。
それが3体出てくるわけですから、悠長に構えている暇は全くありません。

アイスコマンダーはほぼ全ての状態が有効なので、無力化させることは容易です。
愛の歌で完全に無力化させるので、吟遊詩人に任せることにします。
シヴァには動きを止める状態は通じませんが、スロウは高確率で効きます。
行動パターンが決まっているということはそれを逆手に取れるということでもあり、
相手より速く動けるのであれば、チェンジで対象をコントロールすることで行動回数を確保できます。

止めに毒を利用するので、ジョブ枠の関係で攻撃手段はファイラとなります。
アイスコマンダーを全体ファイラで倒し、残りを単体ファイラで削ります。
毒で倒せるタイミングで隊列を調整してすっぴん以外にブリザラを撃たせ、待機すればOKです。

3. 下準備、ジョブ、状態

キャラ ジョブ HP MP 素早さ 隊形 状態
バッツ 時魔道士 43 12 27 -
レナ すっぴん 35 3 25 -
ガラフ 吟遊詩人 31 4 32 -
ファリス 黒魔道士 70 30 27 -

ブリザラ対策としてレナのみ前衛に出しておきます。

4. 攻略

ガラフ:愛の歌、ファリス:全体ファイラ、バッツ:スロウ→シヴァ。
ここまでで愛の歌、スロウが決まらなかったらリセットします。
シヴァの前衛ブリザラでレナが戦闘不能になります。

ガラフ:フェニックスの尾→レナ、ファリス:全体ファイラ、バッツ:ヘイスト→ファリス。
ファリス:全体ファイラ。これでアイスコマンダー3体を倒します。
ファリス:前衛にチェンジ、ガラフ:エーテル→ファリス。
シヴァの後衛ブリザラでバッツ、ガラフが戦闘不能になります。

ファリスがファイラ×2+ポイズン、レナは必要に応じてポーションをシヴァに使用し、後衛に下がります。
前衛ブリザラでファリスが倒れ、毒ダメージで撃破。

5. 実践、コメント

愛の歌を覚えたタイミングでのシヴァ戦になります。
全体ファイラ×3+単体ファイラ×2で1400〜1568と中途半端なので、状況によってはポーションを投げることになります。
割とぎりぎりな攻略ですが、パターンにはめてしまえるという意味では楽かも。

実践はほとんど一本道です。所要時間約3分。