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<火力船>リクイドフレイム

1. 敵データ

○リクイドフレイム(人型)

能力値 HP MP LV 攻撃力 素早さ 物倍 魔倍 物防 魔防 回避 魔回
3000 100 19 18〜20 35 5 5 0 15 20 0
属性 聖地 状態 石暗毒小蛙黙狂痺眠老遅止 特性 -
行動データ 通常

1. 通常攻撃、突進、炎

Co(ダメージ) 炎+(変形)

○リクイドフレイム(手型)

能力値 HP MP LV 攻撃力 素早さ 物倍 魔倍 物防 魔防 回避 魔回
3000 30 19 18〜20 35 5 6 0 30 10 0
属性 氷雷毒聖地 状態 石暗毒小蛙黙狂痺眠老遅止 特性 ボス
行動データ 通常

1. 通常攻撃、指先

Co(ダメージ) ファイラ+(変形)

○リクイドフレイム(渦型)

能力値 HP MP LV 攻撃力 素早さ 物倍 魔倍 物防 魔防 回避 魔回
3000 50 19 18〜20 35 5 5 0 15 30 0
属性 聖地 状態 石暗毒小蛙黙狂痺眠老遅止 特性 -
行動データ 通常

1. ファイラ(自分)

Co(ダメージ) マグネット+(変形)

3体の別モンスターで構成され、それぞれが異なるステータスを持つ。HPのみ共有。
ダメージを受けるたびに決まったカウンターを行い、ランダムに残り2つのいずれかに変形する。
ATBゲージを個別に持っているため、変形を挟んだ場合の行動周期はやや不規則な挙動を示す。

人型が使う「突進」は防御無視、手型が使う「指先」は麻痺効果のある物理攻撃。
渦型はダメージを与える攻撃を持っておらず、自身を回復する行動のみ行う。
手型がカウンターで使うファイラはダメージ300以上になり、この時点としては脅威の威力を持つ。

氷が弱点でありライブラでも確認ができるが、手型には無効化されてしまう。
手型は無効と弱点のフラグを両方持っており、無効の方が優先されダメージが入らないことに起因している。

2. 作戦概要

手型が放つファイラは防御手段がなく、確実に一人が戦闘不能になってしまいます。
その一方で他の攻撃はそれほどでもなく、全体攻撃は人型の「炎」のみ、物理攻撃は後衛+プロテスで耐えられます。
上記のファイラも手型のMPの関係上3発までなので、使わせてしまえば脅威は激減します。
このためある程度持久戦に持ち込んでも互角に渡り合えます。

一方、リクイドフレイムには混乱が効くという弱点があります。
本来はダメージを与えるたびに変形する行動が入るのですが、自身の攻撃にはカウンターが発生しません。
また、混乱中はカウンターが来ないので、ブリザラ等の魔法で急速にHPを奪えます。

混乱させる手段としては白魔法コンフュが使えます。
成功率はそれほど高くありませんが、渦型であれば攻撃が来ずカウンターも発生しないので、成功するまで粘れば問題ありません。
混乱中に攻撃するように心がければ完封することが可能です。
自分へのファイラで回復されると面倒なので、しばらく放置してMPを枯渇させておきます。

止めは混乱したリクイドフレイム自身の攻撃となります。
混乱させた後素早くすっぴん以外を戦闘不能にする準備のみしておけばOKです。

3. 下準備、ジョブ、状態

キャラ ジョブ HP MP 素早さ 隊形 状態
バッツ 白魔道士 46 12 26 -
レナ 時魔道士 33 5 28 -
ガラフ すっぴん 37 3 24 -
ファリス 黒魔道士 52 22 27 -

混乱が効いているうちに連続でブリザラを唱えるため、時魔道士を入れヘイストを使用します。
ブリザラ、ヘイスト、コンフュはいずれもカルナックで購入できます。

4. 攻略

リクイドフレイムの攻撃に対処しつつ、通常攻撃で適当に攻撃して渦型に変形させます。
フェニックスの尾で復活させるだけだと炎で倒されてしまうのでその点だけ注意します。
人型と手型を行ったり来たりするようであればやり直してもいいかもしれません。

渦型に変形したらしばらく放置し、MP50を枯渇させます。
この間にガラフ以外のHP28以下に調整し、ファリスをヘイスト状態にします。
MP不足を確認したら、バッツの行動順で全員のゲージがたまるまで待機します。

リクイドフレイムの行動の裏を取ってコンフュ。当たったらブリザラ×2で追撃します。
リクイドフレイムの攻撃を合わせて1回で900強のダメージを与えられるので、これを3回繰り返します。

この時点であとブリザド+リクイドフレイムの攻撃で倒せる程度までHPを削っている計算になります。
相手の行動の裏を取ってコンフュを当て、ファリスがブリザド→味方に全体魔法でガラフ以外を戦闘不能にして待機。
リクイドフレイムが自分を攻撃して倒れるのを待ちます。

5. 実践、コメント

最初は手型のMPを切らせて削る形を取ってたのですが、思い当たる所があって最初からやり直したデータで再戦。
混乱によるカウンター封じはCD-Rさんの攻略法を参考にさせていただきました。多謝。
エーテルの消費量などのファクターもこちらの方が断然良いです。

最初の混乱が3回連続で決まったと思ったら、最後の混乱を3回連続で外すという事態に。
それでも6分ほどで撃破できます。最初の16分かかっていたのとはえらい違い。