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<トルナ運河>カーラボス

1. 敵データ

○カーラボス

能力値 HP MP LV 攻撃力 素早さ 物倍 魔倍 物防 魔防 回避 魔回
650 100 5 10〜11 30 4 - 0 10 0 0
属性 炎氷毒聖地風水 状態 死石暗毒小蛙黙狂乱痺眠老遅止 特性 ボス
行動データ 通常

1. 通常攻撃、触手
2〜3. 通常攻撃、触手、テールスクリュー

3ターン周期。
3n+1はテールスクリューを使わず、触手の可能性が高い。

触手には麻痺の追加効果があり、受けた味方は2ターン程度行動不能になり、かばうが失効してしまう。
テールスクリューは対象のHPを1桁にする特殊攻撃。守りでは防げないが、受けても即死はしない。

2. 作戦概要

物理攻撃と1桁攻撃のみなので、瀕死ナイトで全て防ぐことが可能です。
ただし、ナイトが麻痺するとがかばえなくなる、その対策は必要です。
麻痺は2ターンほどで回復するので、ナイトが2人いれば瀕死ナイト状態を維持できます。

雷が弱点なので、サンダーがダメージソースとして最適です。
サンダー×5で600〜640ダメージを与えて、残りを通常攻撃で削ります。
防御力は0なのですっぴんの攻撃で止めを刺すことができます。

3. 下準備、ジョブ、状態

キャラ ジョブ HP MP 素早さ 隊形 状態
バッツ すっぴん 46 8 25 瀕死
レナ ナイト 47 2 27 -
ガラフ ナイト 50 2 25 -
ファリス 黒魔道士 52 22 27 瀕死

ナイト以外を瀕死にしておきます。
後の攻略でも使うので、ポーションを70個ほど調達しておきます。

4. 攻略

レナとガラフが守りを維持しつつ、サンダー×5で攻撃します。

通常攻撃でHPを12以下に調整した後、バッツ以外を戦闘不能にします。
倒れたのを見届けたら、バッツが6×2を加えて撃破します。

5. 実践、コメント

サンダーのダメージは120、128、120、128、120。合計616なので3回攻撃を加える形になりました。
止めを刺す段階でナイト2人を戦闘不能にする必要がありますが、このときにすり抜けられないように注意が必要です。

戦闘時間2分程度。