ねずみ色の夕立

作曲者 リュウオウ氏  HP:- 富士ノ処
作品情報 5key 2014/8/31公開 設定BPM:140
難易度 時間 矢印数 変速 備考
Special ☆×16 3:58 1096 x1 合作

※方向キー(矢印)とスペースキー(おにぎり)で操作します。
 プレイ中、[BackSpace]でリスタート、[Delete]でオプション設定画面に戻ることができます。
 全体的にタイミングが遅い(早い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)て調整してください。
 得点報告はこちらから→   FUJI   音ノコギリ  ダンおにフレンド(仮)掲示板

FUJI、音ノコギリの2人が送るコラボ合作。
ダンおにフレンド(仮)参加作品です。

リュウオウさん作曲の東方風オリジナル曲。
しっとりと降り注ぐ薄暗い夕立を連想させる、静かなエンディングというイメージの楽曲。
落ち着いた雰囲気の中に聴き応えのある、東方風自作曲の中では珍しいタイプかなと。
曲を形作るメロディに伴奏のスピード感とリズム感を適度に混ぜ込んだ、リズムベースの5key作品です。

リュウオウさんに楽曲の使用許可をいただきました、この場を借りて感謝の意を。

以下各製作者よりコメント。

音ノコギリ

夕立は風情があって好きです。でも最近夜遅くにばっか降られるのであまり面白くないです。
どうも、音ノコギリです。
何と今回はあのFUJIさんとのコラボ合作です。
リレーとかでご一緒になったりはしましたがコラボは初です。

選曲はFUJIさんで、私じゃ見つけられないタイプの曲ですね。
この曲は東方のエンディング曲をイメージして作られたみたいです。ただ二次創作では道中曲として使われているようです。
かなり前から合作の話はあって個人譜もできてたんですが、
この祭りに出しましょうってなったのは今年の夏のオフがきっかけでした。
曲は前から決まっていたのに夏が色々とキーワードになっていて何だか不思議ですね(

譜面について、個人譜がそれぞれメロでコラボパートがサビになっています。
お互いにリズム主体ということなので、
音階と言うよりも打鍵だったり随所でリズムを盛り込んだりだとか
そっち系で色々と談義していました。
先述した通りそういう曲だということもあって、サビで一気に盛り上がるような構成になっていると思います。
後半難な構成ですが、そこまで際立ったものではありません。ちょうどいい感じのHard譜面だと思います。

最後に、合作ありがとうございました!
色々と考えさせられるお話もできてとても楽しかったです。
また機会がありましたらよろしくお願いしますー。

FUJI

着手から完成までが遅いFUJIです。
初めてとなる音ノコギリさんとの合作、始動自体は結構前だったのですがいろいろあってなかなか進まず。
今年夏のオフで実際にお会いしたのですが、その時に再開しませんかとお誘いして本作品の実現に至りました。
合作限定イベントの存在が大きかったですかね。良い機会だったと思います。
一時期自作東方作品をよく巡っていたことがあって、その時に出会った楽曲を提示させてもらいました。
音ノコギリさんが得意とする特徴的なリズム譜をうまく組み込むと面白そうかなと。

DDRからダンおにに入った人は、ノートを位置ではなく方向で捉える傾向があると個人的に思っています。
音ノコギリさんはその中の代表的な人のひとりかなーと。
自分も5keyではどちらかと言えばそちらに近いので、お互いにその指針に乗っかるような作り方になりました。
合作中の話でも打鍵の連なりから方向について相談するシーンが多かったように思います、
個人譜はもっと勢いよく同時押しで振り回す内容でしたが、最終的にはその辺は割と抑え目に。
自分から提案したところは、飛び出している音のディテールを強調するような形が中心でしたね。

全体的には、落ち着いた雰囲気は残しつつも快活な打鍵が各所に見えるような譜面だと思います。
密度面の難しさはそれほどではありませんが不規則な部分が多く、打ち筋を掴むには多少コツが要りそう。
お互いの譜面観は作品に現れているかなと。

音ノコギリさんへ、合作のお相手ありがとうございました。
時間的に本当にぎりぎりで、無理に予定合わせてもらった感があって申し訳なかったです(謎)
このメンバーの合作として期待していたような作品ができて嬉しかったです、今後ともよろしくお願いしますね。