宵月舞唄

作曲者 かぴたろう氏  HP:- かぴばらの森
動画:sm17296673
作品情報 5key 2012/9/10公開 設定BPM:170
難易度 時間 矢印数 変速 備考
Special ☆×18 3:13 1087 (x0.3) x0.7 - x1.1 (x1.2) 合作

※方向キー(矢印)とスペースキー(おにぎり)で操作します。
 [BackSpace]でリスタート、[Delete]でオプション設定画面に戻ることができます。
 選択画面はマウスの他、キーボードでも操作できます。方向キーで選択、Enterで変更、決定。
 オプション画面で[Shift]キーを押すと、キーコンフィグを行うことができます。
 全体的にタイミングが遅い(速い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)て調整してください。
 得点報告はこちらから→   FUJI   グラコロ  夏祭り2012掲示板

舞えよ、舞えよ あぁ今宵は宴
宵月舞唄 其の調べ

FUJI、グラコロの2人が送る夏祭りチーム内合作。
Dancing☆Onigiri夏祭り2012参加作品です。

かぴたろうさん作曲の和風ロック。3曲シリーズのうちの1曲目です。
月夜の宴をテーマにした疾走感が気持ちのよい楽曲。
8分をメインに展開する、打鍵ベースの譜面になりました。
変則的な配置と突飛な変速に惑わされないようにご用心。
かぴたろうさんに楽曲の使用許可を頂きました、ありがとうございます。

以下各製作者よりコメント。

グラコロ

FUJI>せっかくグラコロさんと合作するんだし変な変速入れてみたいなーと思ったとかそんな話(殴)
グラコロ>FUJIさんと合作なんだし速度変化は控えようと思ってた自分((
FUJI>\(^o^)/
FUJI>どうしてこうなった(ry

こんにちはグラコロです。
今回はFUJIさんと合作させていただきました。
あのFUJIさんとの合作とあって、初めはあわあわしてました(
しかし、譜面に関しては結構細かいことまで話しあったという感想ですね〜。
徐々に疾走感が出てくるような譜面展開になったと思います。
ぜひとも楽しんでプレイしていただければ!

FUJI

縁があったらとりあえず合作のFUJIです。
今回、同じチームになった縁でグラコロさんと合作が成立することになりました。
個人的な付き合いはあまりなかったのですけど、製作者としては注目している方だったので、
OKもらえた時は嬉しかったですね、そんなに畏まってもらわなくても(謎)

ボカロでやりませんかということでこちらが合作の企画および楽曲の提案をさせてもらいました。
2曲出したうち、製作時間の都合とかも考えてこちらの楽曲になりました。
歌詞のテンポと、それを引き立てる旋律のノリの良さが印象的な和風楽曲です。
一応好みは考えたつもりだったので、向こうにどちらも好きだと言ってもらえてちょっと嬉しかったり。

あと踊り狂えとか間奏の疾走とかで、微妙に変速がおかしなことになってます。
主に自分の責任ですが、引っかかったら諦めてください(殴)
製作時には向こうにもそういうことを少し期待していたのですが、思惑は外れてしまったようです(謎)
まあそれはそれでありかなとか。

比較的短い曲ですが、構成は標準的なのであまり短い感じはしないように思います。
8分メインでテンポ良く進行するので、さっとプレイしてもらえるかなーと。
変速が多少うるさいかもですが、そのあたりは飽きられないようにとの遊び心と考えてもらえれば。
無意識に捌けるようになっていただければ本望です(殴)

相方のグラコロさんへ、合作のお相手ありがとうございました!
合作やってて思ったのですが、グラコロさんは2軸の配置が好きだなぁと。
自分はどっちかというとキーを広く使うほうなのであまり意識していなかったのですが、
そうすることでまた違った雰囲気の譜面が現れるのが興味深かったですね。
今後の参考にさせていただきます(謎)