OVERDRAVE

作曲者 島白氏  HP:- WHITE:ISLAND
作品情報 5key 2012/9/10公開 設定BPM:162
難易度 時間 矢印数 変速 備考
Special ☆×25 4:21 1827 (x0.2) x1 合作

※方向キー(矢印)とスペースキー(おにぎり)で操作します。
 [BackSpace]でリスタート、[Delete]でオプション設定画面に戻ることができます。
 選択画面はマウスの他、キーボードでも操作できます。方向キーで選択、Enterで変更、決定。
 オプション画面で[Shift]キーを押すと、キーコンフィグを行うことができます。
 全体的にタイミングが遅い(速い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)て調整してください。
 得点報告はこちらから→   FUJI   ふみのり  夏祭り2012掲示板

全速力で、駆け抜けろ。

FUJI、ふみのりの2人が送る夏祭りチーム内合作。
Dancing☆Onigiri夏祭り2012参加作品です。

島白さん作曲の、強烈に熱いユーロビート。
レイブの要素も入っており、曲名はOVERDRIVEとかけた造語になっています。
曲の勢いに乗せて、特に終盤に怒涛の配置がやってくる高難易度譜面です。
二人の譜面性の差がよく現れた内容に仕上がっています。

以下各製作者よりコメント。

ふみのり

どうも、まだまだ「人間」のふみのりです。
この度はFUJIさんと合作させていただきました。(テンプレ
誘われたときはよだれが出ましたね(^p^)

曲は島白さんの「OVERDRAVE」です。疾走感のいいユーロビートです。
ニコニコ動画に投稿されてすぐに惚れましたね。
muzieにアップされる前に許可申請したという。二人個別で/(^p^)\

個人部分は控えめ(?)ながらも自分らしい譜面になったんじゃないかなーと思ってます。
自分の感性で制作したのでズレとかリズムの取り間違いとか多くて禿げそうでしたね(僕だけ
合作部分は自分が自由に詰めすぎた感がありましたがFUJIさんにすっきりまとめてもらいました(ry

最後にFUJIさん合作に誘っていただきありがとうございました。楽しかったですw
あと色々任せっきりで本当にすみません\(^p^)/\(^p^)/\(^p^)/

あ、曲名の読みですが「おーばーどらいぶ」ではなく「おーばーどれいぶ」です(’_’)

FUJI

中級者全開のFUJIです。
ふみのりさんはSuddenプレイヤーとして長らく付き合いがあるのですが、
今回製作者として同じチームになったということで、合作の話を持ちかけさせていただきました。
候補になったのは島白さんの新曲。氏の曲らしい熱さが全面に感じられるユーロビートです。
自分が使わせてもらったのはSTARDROPS以来2年半ぶりですね。

比較的長い周期のリレーで製作し、ラストを合作という形にしました。
個人部分は曲の勢いを重視して8分や16分で埋めるような内容。
形を細かく変えたり、一転して繰り返しを強調してみたりと、各部分のイメージの差を意識してみました。
対してふみのりさんの部分はどちらかというと疎密の激しい局所難譜面という印象ですね。

ラストのフレーズについては、まずどんな譜面が来るかということでふみのりさんに作ってもらいました。
ところがいざやってみると超高密度にまともに太刀打ちできず、半分も行けずに落ちるという事態に(殴)
というわけでその譜面をベースに平易な形に修正したものが合作部分となっています。
ただ相対的に平易になったというだけで、自分が打てる領域は確実に逸脱していますね(謎)
その中で自分の感性を出すとこんな感じになるのかなぁとか。
割とものすごいことになってますが、ある程度は打てるのではないかと自分は思ってます。

全体を見ると、曲が進むにつれ複雑さを増していくような譜面になりました。
ラストは複雑な運指に縦連におにぎりと、慣れた方でも一筋縄ではいかない雰囲気かと。
そんなこんなで合作では初の難易度25がつきました。
機会があったらスコアアップにも挑戦してもらえると嬉しいかなとか。

最後にふみのりさんへ、合作のお相手ありがとうございました!
予想以上に面白いポイントを突いてくる譜面が印象的でしたね。
多分かなり手加減していただいたと思います、すみませんでした(殴)
その中で個人的に興味深い譜面になって、こういうのも面白いなーと感じています。

とりあえず、この作品をPFとか出してくるふみのりさんの実力に開いた口がふさがらなかったです(謎)